2000/05/15
くの話
少し前、一部で出回ったウィルスにHAIKUという名前のウィルスがありました。あれでできるのは英語の俳句なので訳が分かりません。この手のイベント系ウィルスは恐らくHAPPYNEWYEARウィルス(HAPPY99)が始まりだと思います。これの集大成とも言えるのがILOVEYOUウィルスというウィルスです。幸いというか残念なことにというか、私のところには届きませんでしたが、たしかにかわいい女の子からILOVEYOUなんてタイトルで添付ファイルがついていたらうっかり開いちゃいますよね。あっという間に広まって楽しいことになっていました。楽しいなんて書くと怒られてしまいますか。あのウィルスで苦しんでいる人もいるんですから。というわけで苦の話。
苦というのは本来仏教用語です。仏教の世界では苦とは生であるということになっています。生きるから苦しいということで、これの解釈を間違えるとポアしちゃったりするので気を付けてください。もちっと詳しく書くと、病だとか老いだとかっていう苦しみが世の中には満ちていて、そこから逃れるためには3つのものを信じればいいという話に繋がります。この3つのものが仏法僧です。つまり仏様を信じ、法典を信じ、最後にそう言ってるお坊さんを信じなさいという話で、なんとも都合の良い話ではあります。私は実はこれを解説した電子紙芝居ファイルを持っています。作成したのは最近改名した、破防法を適用されそうになったあの宗教団体です。さもありなん。
そういえばブッポーソーという名前の鳥がいます。あの鳥は別にブッポーソーとは鳴きません。本当はコノハズクという鳥がブッポーソーと鳴くんですが、生息区域が同じだったため間違われてこんな名前がついてしまったということです。いわば濡れ衣を着せされたわけですが、後で本当はコノハズクがブッポーソーと鳴くことがわかり、紛らわしいとか散々言われています。勝手に勘違いして名前を付けておいて紛らわしいなんて言われるんですから、かわいそうといえばかわいそうな鳥ですよね。この鳥はゲッゲッと鳴きます。


 

Topへ