2000/03/08
まぐまぐの話
まぐまぐをご存知ですか?世界最大級のメールマガジンコンテンツサイトです。
このまぐまぐというシステム、非常に面白いシステムだと思うんです。言っちゃえば投稿権を持つユーザが一人しかいない(参照権を持つユーザは無限大)メールリンクみたいなものなのですが、これにメールマガジンという名前をつけ、インターネットサイトとして立ちあげたそのアイデアというのはいわばコロンブスの卵なわけで、メールマガジンというネーミングセンスとあわせて、インターネットビジネスの見本となるような気がします。特に凄いなぁと思うのは、このアイデアがインターネット上でしか実現できないからです。最近のインターネットビジネスというとインターネットを使わなくてもできることばかりです。今まで他の方法で実現していたものをただインターネットに持ってきてインターネットビジネスと言い張る連中のアイデアのなさと比較してみてください。インターネット上でしか実現できない凄いアイデアとしてはペイパークリックビジネス(ペイパービューとは違うアイデアですから)と双璧をなすのではないかと思います。この世界、まだまだ商売のネタは転がっていますね。私も幾つかアイデアはあるのですが、実力と資金力が伴わずに挫折しています。別に色男でもないのに金と力はなかりけり。
そのまぐまぐのメールに1つでも購読登録すると、ウィークリーまぐまぐというのが月、水、金の週に3回(なのに何故かウィークリー)送られてきます。このメールにはスタッフの今日の一言というコーナー(編集後記みたいなもの)と謎の「歓迎」(ごめんなさい、うまく説明できません)というのがあり、ほとんどが意味不明でした。そこでまぐまぐスタッフのるっちゃんさんがこれの解説を行う「スタッフ今日のひとこと〜解説編〜」というメールマガジンを発行しておりました。過去形なのは、るっちゃんさんが体調を崩されて休刊されてしまったからです。私はこれを毎週楽しみにしていたので残念でなりませんが、体調を崩してまで続けることもないですよね。廃刊ではなく休刊のようですので、いつか復活することを期待して気長に待ちます。


 

Topへ