2000/03/09
DVD−ROMの話
私はDVD再生にパソコンを使っています。パイオニアのDVD-ROMに以前に書いたATIのAll-In-Wounder128の組合わせです。ところが、この組み合わせで再生できないDVDがあるんです。なっちゃんこと田中麗奈さんが出演している、ポニーキャニオンの「がんばっていきまっしょい」です。これを再生しようとすると、初めにおお!さすがDVDだっ!と思わせられるようなポニーキャニオンのロゴが出て、次にフジテレビのロゴが出て、そのあとうんともすんとも言いません。色々環境を変えたりもしたのですが、他のDVDは再生できても「がんばっていきまっしょい」だけ再生できないんです。はまりました。リージョンコードの問題(DVDは国コードというのが登録されていて、他の国のソフトは再生できないようにしてあるんです。つまり海外通販などで安いDVDを買ってきても日本では再生できないという、非常に意地悪な真似をしているんですね。リージョンを騙す裏技もあるようですが)かとも思ったんですが、関係なさそうですし。さんざん悩んだ挙げ句、あるネットで「困ってるよぉ」というヘルプを出してみました。数日して同じ現象で悩まされた人からのレスがあり、再生ソフトを変えたら動いた、という情報が手に入りました。こういうときにネットって本当に便利ですよね。
次の日には大好きな秋葉原へ。そこでWinDVDという名前の再生ソフトを手に入れてきました。現在WinDVDはWinDVD2000という、現状Windows2000で動く唯一のDVDプレイヤーソフトが出ているため、一つ前の型はバージョンアップ不能のバルク品ですが値段が急激に下がっています。家に帰ってインストール。どきどきしながら起動しました。ポニーキャニオンとフジテレビのロゴ。いよいよこれからです。画面が固まりました。やはり駄目か、と思った瞬間、画面が横にぐにょんと伸びて「がんばっていきまっしょい」が始まったのです。ちゃんと動くじゃないですか。
色々と調べたのですが、原因は不明です。どうもATIのDVDプレイヤだと動かないものがあるようです。それがどういうものかまではまったくわかりませんが。これからちょっと色々なDVDを買って試してみようと思っています。


 

Topへ