2002/06/14
バンチ移動の謎の話
またテーブルトークが遅れています。ワールドカップに絡んで、サッカーの話を延々と6話分ほど書いたのですが、面白くなくてボツにしたせいです。テーブルトークは、できるだけ他のサイトがスポットを当てていない場所に光を当てるようにしていますが、サッカー系の話はちょっと検索するとすぐにヒットしますし、詳しい歴史なども記載されていて、私がどうこう書くことではないようなのです。私の主観すら入る余地がない、というのがサッカーです。そんなわけでずるずると遅れが発生しましたが、さすがに6話分のボツというのはダメージが深くて、なかなか縮められそうにありません。そういうわけで、しばらくは小さな話を繋いでいこうと思います。
コミックバンチの発売日が、火曜日から金曜日に移りました。別にライバル会社が火曜日発売の新雑誌を投入するわけでもなかったです(少なくとも私はそういう話を聞いていない)し、むしろ土曜休みでライバル社とぶつかる危険の高い金曜日に移動しました。なんとなく不思議な移動ですが、この理由は簡単です。印刷所の都合しか考えられないからです。印刷所というのは、基本的には土日が休み(と言いつつ、土曜日は動いていることが多い)です。ですから、火曜発売の雑誌は月曜日に刷るのですが、実は月曜日に刷っても、そこから発送すると火曜日に届かないことがあるのです。そのため、余裕を持たせようとすると金曜日か土曜日に刷らなければなりません。この日は、月曜発売の雑誌の印刷日であり、印刷所は極めて忙しい日なのです。よって、バンチを刷るために回転機を回すのには、かなり厳しい状況と考えられます。一方、金曜日は発売する雑誌(特に写真を多用しない少年・青年誌系の雑誌)の数が少なく、印刷所にも余裕があります。この日に移動すれば、たとえ発行部数が増えても、印刷所のほうでも対応できるのです。これが、バンチが移動した理由と考えられます。
大手が印刷所に圧力をかけて、バンチの優先度を下げさせたからという可能性もありますが、裏を取っていないので、あくまで可能性ですよ。


 

Topへ