2002/04/08
ドメイン代行の話
実は私がドメインの獲得に使用していたのは、World-Nicというドメイン登録代行会社でした。
この会社は私が代行を頼む前から何か質問をしても、遅くとも翌日には私が納得するような回答を返してくれるため非常に高く評価し、選んだ会社だったのですが、去年から日本での営業を終了して営業そのものを別の会社に移動させてしまいました。私もさすがに当時のように右も左もわからない状況では無くなりましたから、質問に対する回答がどの程度なのかは知りませんが、今回の初めての更新で、その会社になんとなく嫌なものを感じています。World-Nicはドメインの期限切れの際には、およそ60日前ごろに継続の確認がされていたのですが、この会社はぎりぎりの29日前になって初めて継続の確認メールを送ってきたのです。私にはこれが「業者乗り換え防止」のための姑息な手段にしか見えません。実はドメイン代行の乗り換えを行う場合、どの会社も「30日前」でないと変更手続きが間に合わないため、受けつけないのです。「29日前」の確認という行為に作為を感じないでいられるでしょうか?(何度も言うようだがWorld-Nicは60日前だった。しかもわざわざ別途郵送で送ってきてくれた。もちろん今の業者はメールだけ)正直、World-Nicさんに払った代行料は他の業者に比べると高かったのですが、私の数々のわがままを聞いてくれた点(特にパスワード紛失の際に暗号問い合わせでオンライン再発行できた点・・・今の代行業者がまったく考慮していないこと)などの付加価値を評価して、決して損はしていなかったと思いますが、今の代行業者の値段は、World-Nicよりも安くなったとは言え、他の業者に比べて割高で、しかも割高の分だけのサービスをしているのかと言われたら(29日前という姑息な戦法も含めて)はなはだ疑問が残ります。
そういうわけで、今年は間に合いませんでしたが、このままですと、来年は間違いなく他の業者を使っているでしょう。姑息な手段を弄しても、長期的に見れば損なだけだということを判らない会社をこれ以上利用する気は、ありません。


 

Topへ