2002/02/03
組織変更の話
最近、会社で大きな組織変更がありました。
私の所属している部署というのは、前にも書いたとおり会社の主流からは外れた部署で、建物すら本社とは異なっています。そういうわけで、こういった組織変更とはほとんど無縁だったのですが、今回は私の所属している部署に対する大幅な変更が加わりました。幸いなことに、私自身の課内での立場としては、まったく変わりは無かったのですが、困ったことに上司が大幅に入れかえられてしまいました。私が使いにくい部下だということは自分でも承知していますが、それにしても私は上司に恵まれているほうとは言えず(これも書いたが何せ今の部署に配属された日に顔もろくに知らない部長に別室に呼ばれて「お前を出世させるつもりはない」と宣言されたくらいだ。結局、本館技術部からの圧力で出世したが)、今回の組織変更で部長になった人が、ちょっと困った人なのです。この人が経営者としてはかなりの実力者なのは疑う余地はないのですが、そもそも私がネットワーク部を追い出されたときに責任者だった人で、その時に彼が贔屓していた人(=私が対立していた人)が部下を引き連れて会社を去った際もまったく責任を取らず、本館のネットワーク部の設定ミスで別館のネットワークが壊滅状態に陥ったときには業務に支障が出ないように必死になって立て直しをした私に対して、部外者が勝手に処理したと怒り、事実が判明すると今度は別館のネットワークを本館のネットワーク部が担当しているのがおかしいなどと責任転嫁した挙句、ネットワーク部を二つに分けるという愚行をしでかして、ただでさえ人材不足で喘いでいたネットワーク部をさらに混乱させた(結局社長の鶴の一声でネットワーク部はまた一つに統合された)という凄いことをしでかしたのですが、このときも非を一切認めなかったというつわものなのです。
そういうわけで、これからまた何かしらしでかすのではないかと、戦々恐々としています。今度何かあったときには、恐らく私に責任をおっかぶせることがわかりきっていますから。かといって対応しないわけにもいかないしなぁ。退職願でも用意しておくかな・・・


 

Topへ