2001/06/13
小学校乱入事件の話
時事ネタです。過去のテーブルトークに移動したらどうするんでしょう。さて、今回の事件では犯人の父親の反応に対して色々と書かれているようですね。
論調としては、ようは中学生くらいになって反抗期の少年が言いそうな論旨で、産んでくれと頼んだわけじゃないのに勝手に産んでおいてあの態度はないだろう、みたいなことが書かれています。で、聞きたいのですが、じゃあ親がなんと答えれば彼らは満足したのでしょう。あの親が自分の息子があのような真似をするわけがない、私は信じているとでも言ったら満足しますか?そうしたら、今度は子供に対して責任がないとか、子供のことを把握していなかったと言って叩くのでしょう?だんまりを決めればいいのですか?違いますよね。だんまりを決めたら社会に対する責任が欠如していると言って叩くのでしょう?犯罪者の親が犯罪を犯した子供に対してどんなコメントを返せば満足するのですか?何ヶ月も会っていなかった子供に対して、自分の監督が行き届かなかったから彼のせいではなく、自分のせいだとか(それでもわかっていたなら何故なんとかしなかったとか攻撃するでしょうが)、自分の子供という「他人」の犯行に対してたまたま血が繋がっていたという理由であたかも自分がその犯罪を犯したかのように謝ってまわれば気が済みますか?切腹でもすれば満足したんでしょうか。そうしたら行きすぎたマスコミ報道とか言って今度はマスコミを攻撃ですか?何故か犯罪者の親には異様に責任をとらせようとするその人が何故か犯罪者の子供には寛容で子供に罪はないとか言うんですよね、似非ヒューマニズムを振りかざして。
犯罪を犯したのは本人であり、家族ではありません。罰せられたり晒し者にされるべきは犯罪を犯した本人であり家族ではありません。その基本的なことが何故、理解できないのでしょう。これで犯人が未成年だというのならまだわかりますが、犯人は二十歳を越え、離婚歴があるということは戸籍も別になっています。あの回答が犯人の親でなければなんの問題もない発言でしょう。すでに戸籍すら異なっていると言うのにどうして親というだけで特別扱いするのですか?それこそ差別じゃないんですかね。


 

Topへ