2001/03/05
隙間サイトの話
みんながintelだAMDだと言っているところで、一人でサイリクスな私です。これは私の自作・・・というほど立派なものではなく、ただ単にCPUを入れ替えただけですが・・・の取っ掛かりで使用したCPUだというのも、たしかにあります。しかし、本当の理由は、誰も使わないから、なんですよね。私は基本的には他の人と同じようなことをするのはあまり好きではありません。これは格好よく言うならインディビジュアルというものを大事にしたいから、本音を言うと自分のサイトが隙間産業みたいなものだと自覚しているからなのです。
intelやらAMDやらのCPUというのは出た瞬間、下手すれば出る前から詳細なベンチマークからその能力までたくさんのサイトでレビューされます。そうすると隙間となるのがサイリクスしかないんですよね。誰も埋めようとしない隙間を埋めればそんなものは他に誰もやらないだろうし、やろうとする物好きというのは、まず他に誰かやっていないか調べます。特に妖しい実験室にその傾向が現れていますが、私のやってることは単純ですし、誰でもできる、しかも誰でも思いつくことばかりですが、この世界先にやったもの勝ちなところがありますから思いついたら先にやってしまおう、というのがあります。なんせ隙間産業というのはコロンブスの卵、アイデア勝負の世界ですから。サイリクスを使うのもこのへんに理由があります。他のものでももちろん競争できないことはないのですが、そういうものは値段が高かったり、競争率が高くて、月々云万円払ってOCNエコノミー引いている身としてはとても戦えるものではないのです(私はSpectra8400のときにそれを痛感しました)。だから秋葉原に行っては変な小物をかき集め、ぺんぎんケースを買い込んで色を塗り、二重反転ロータファンを使って、120pinハードディスクでKyroでプリンタ付きマウスなのです。
私は今度出るいわゆるSamuel2と呼ばれているコアのサイリクスも出た瞬間に購入してテストするつもりです。自分のサイトが隙間産業だという自覚と誇り?がありますから・・・。


 

Topへ