2001/02/13
サイトに対する意識の話
ちょっとわけがあって同人系のサイトを見ていたんですが、そのときにふと気づいたんですね。
私も元々はそういうところ出身ですし、現在もプロで書いてるわけではないからある意味同人レベルではあるのですが、同人系のサイトは見ていて痛いサイトが多いんです。うまく言葉に表わせるか自信がないのですが、なんというか、見る人を限定しすぎているというか。ようは仲間内でしかわからない符号を自慢気に使い、仲間内にしかわからない冗談を書いて悦にいっている姿が、外から見て痛々しいんです。もちろんそういうサイトを運営するのは個人の自由だし、私がよそからあれこれ言うべきことではないことはわかっていますが、せっかく世界中と繋がっているインターネットという強力な武器をもっていながらやってることが集まってだべっているレベルではもったいないし、せっかくサイトを作ったならいろんな人に見てもらいたいと思うわけです。もっともBBSに関しては、あれは運営者が作るものではなく、来た人が作るものですから内輪になってしまったりするのは仕方ないと思いますよ。でも、少なくとも自分が書いた文章くらいは文責とまでは言いませんが、ある程度の意識を持って書くべきだと考えるわけです。ここで意識という言葉を出しましたが、やはりサイトに対する意識の違いなんでしょうね。私はサイトに対して常に知らない人から見られていることを意識して運営しています。性別も年齢も職業も趣味趣向も何もわからない人がうちに来ることを意識しています。そして、たまたま間違えてでも来てしまった人がいたのなら、その人に楽しんでもらいたいし、もしかすると二度と来ないかもしれないのですから、精一杯のもてなしををしたいと考えます。もちろん一期一会なんて大層なことを言うつもりはありませんが。少なくとも私が今日廻ったサイトでもう一度見たいと思うところは二つしかありませんでした。回った数はその十倍以上あるのですが。
ここまで書いて、自分のサイトをもう一度見てみると、ありますね、勝手に知ってるものとして書いてるところが。そのうち直さないと・・・。


 

Topへ