2001/02/04
次世代ネットゲームの話4
今日でデュアルバースの話も最後です。
デュアルバースシステムの最大の問題点はセキュリティです。特殊なイベントを実行するには特殊な処理が必要ですからそのための専用のスクリプトを起こさなければならないかも知れません。それを直接配信したのでは偽のデータ配信によってゲームをめちゃくちゃにする人間が現れることを防げないですし、また、データを解析して不正を行う管理者が出る可能性もあります。CRCや暗号化などの手段で防ぐ必要がありますがそれもまた完璧とは言えません。管理者宛にメールするという手段も考えられますが、管理者が不在であった場合どうするのか、という問題も出ます。かといってベースのあるサーバに更新データを置いておけば結局はそこにアクセスが集中することになり、せっかくの分散独立の意味がなくなってしまいます。サーバの負荷が増大したことで運営を停止させられてしまうなどの理由で途中で消滅してしまう惑星も現れるでしょうから、そのときにその惑星にいた住民をどうやって保護するかという問題も出てきます(これまたセキュリティの問題と不正防止のために住民の情報はサーバに置かれるでしょうから)。イベントによっては住民が一斉にある惑星に集中するという問題も起こり得ますし、逆に人がいなくなってゲームオーバになってしまう惑星の処理もどうすればいいのか考える必要があります。管理者を審査する方法も考えなければならないかもしれません。不正を行った管理者をどうやって発見するのかもまた難しい問題です。私がちょっと考えるだけでもこれだけの問題が出ます。とはいえデュアルバースの運営はシステム的には既存の惑星運営ゲームにプレイヤという住民がいるだけですから、それほど新しいものではありませんし、過去のネットゲームで培われた資産を流用することもそれほど難しいとは思えませんから実現性としてはそれほど低くはないと思います。
さて、長々とデュアルバースについて語りましたが、どうでしょう、どこかこのアイデアを実現してくれるところはありませんかね。私?嫌ですよ、こんな大変なシステム・・・(自爆)


 

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