2000/12/27
niftyの話
今日は私のnifty遍歴についてちょっとだけ書きます。
私がniftyに入会したのがいつなのかはもう覚えていません。たぶんですが、すでに草の根BBSのシスオペをして一年程度経った後だと思います。当時、niftyには草の根BBSのシスオペ用のフォーラムがあり、私はそのフォーラムに出入りしていました。以前に書いたとおり、そのフォーラムである事件(絵理香の親玉フォーラムオペ罵倒事件のこと。Yネット事件ではない)があり、その事件の際の動きが高く評価され、私は影のサブオペのような役を任されていました。これは例えばフォーラムオペ自らが書くと角が立つようなことを私が代わりに書くという役で、実は私の前にその役を行っていた人もいたのですが、彼が別のフォーラムのフォーラムオペになってしまい、ちょうど人材的に手空きが生じていたため、私が抜擢されたのです。これはいわゆるフリーフラグ(そのフォーラムへアクセスする間は課金されないという機能)などの恩恵は一切受けておらず、完全なボランティアでした(のちにそのフォーラムオペは「てんてんを公認のサブオペにするには勇気が足りなかった」と語っていますが、その判断は正解だったと私も思います)。この役は私にとって、はまり役で私の後任ができるまでかなり長期にわたって続きました。ここで数年の月日を過ごした後、私は以前に私の役を行っていた先代サブシスに引き抜かれてスタッフを経験しますが、このことは以前に書いたので書きません。しかし、この協力体制は結局「てんてん」というハンドルを持つ人間を、ある人格(皮肉屋、無茶、無謀、反体制的、理屈家)として縛り付ける結果となります。この私自身の人格とは多少異なる人格があまりに広まりすぎたため、その期待に応えざるを得ず、現在に至っても私自身がこの「てんてん」という人格に振り回されることとなります。
結局、草の根BBSのシスオペ用のフォーラムは他のフォーラムと吸収合併し消滅しました。スタッフを経験したフォーラムも最近消滅しました。そういったわけで、niftyにおいては私はもはや根無し草になってしまいました。


 

Topへ