2000/12/14
廃止される都バスの話
今日は大江戸線によって廃止されるバス路線について書きます。
廃止されるのは黒10、東17、水59、田70、秋76、四80、茶81です。私に直接関係のある路線は前回書いたとおり秋76系なのですが、このバス、病院系を巡回するバスなんです。停車駅近くにある病院を私が知っている限りでも、順天堂病院、東京厚生年金病院、区民健康センターがあります。区民健康センターはほぼ同路線の途中まで宿74系が走っているとはいえ便が悪くなることは間違いありません。少なくとも東京厚生年金病院に行くための津久戸町のバス停はこの秋76しか持っていません。つまり今後は飯田橋駅あたりから歩かなければならなくなったのです。病院へのアクセスを悪化させてどうするつもりなんでしょう。現都知事は福祉事業に関して一家言持っている方だと思っていましたが、どうやら私の思い違いのようですね。都営地下鉄の路線図を見ればわかりますが、これらの廃止された路線の系統は大江戸線とまったくといっていいほど関係のない路線ばかりです。その中で残念ながら愛用の秋76だけは新宿、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原に至りますが飯田橋と新宿の間はほぼ大江戸線と同じなのでまだ納得がいきますよ。でもそれ以外の線は本当に関係がないんです。まず黒10ですが目黒から日比谷を通って東京に抜けますが、大江戸線とはかすりもしません。東17は潮見から豊洲、月島を通って東京に出る線ですが月島以外は無関係。水59は巣鴨から水道橋、神保町に至る線です。三田線のために廃止というならまだ納得が行きますが、大江戸線とはほとんど関係がありません。田70は田町と六本木赤坂青山、信濃町を抜けて新宿というラインなのですが赤坂をすっぽかして六本木と青山が繋がってるから廃止ですか?四80は四谷から赤坂見附、溜池山王を通りますからこれまた大江戸線とはまったく関係なし。茶81は渋谷、表参道、青山、九段下、神保町、御茶ノ水という半蔵門線のようなバスですが、青山一丁目以外は大江戸線とは無関係。
なんでこんなに無関係な線ばかり廃線にするのか、納得のいく説明が欲しいものです。


 

Topへ