2000/11/21
呪われてる?の話
この一年の間、パソコン自作においてほとんど問題を起こさず、トラブルなしの生活をしていました。ところが、ここのところ、自作関係でトラブルが多発しています。この一ヶ月でマシンが二度煙をあげました。私は何か呪われているのでしょうか。
けちのつけ始めは買ったばかりのi815E。このマザーボードにセッティングをして電源を入れたところ、まるで起動しませんでした。不吉な予感がして電源を切り、ポストコードカードというものを刺してCPUも入れ替えて起動したところ、ポストコードカードに何か表示が出ていましたのでそちらに注目していたところ、CPUのあたりから変なにおいが漂ってきました。CPUが白い煙をあげていました。慌てて電源を切りましたが、CPUは沸騰して表面に黒いぶつぶつが浮いており、最初のCPUもよく見ると焦げたようなあとがついていました。もちろんマザーボードは黒焦げ、電源も壊れました。原因はマザーボードの初期不良でした。このマザーボードは後に修理されて返ってきましたが恐くてまだ使っていません。しばらくして会社で使っていたマシンのグラフィックカードが一枚突然死。これはメーカ品でWebPageを見たところ、BIOSをアップデートしないと発生する現象ということだったのですが、その次の日に今度は家のテスト機のグラフィックカードが突如壊れ、ついでにマザーボードまで壊れました。前後してハードディスクも壊れたのですが、これは同型のハードディスクと基盤を入れ替えたところデータの吸出しだけは成功しました。こうなったら全部取り替え、ということで新しく組み直したところ、(これは千円もしない安物なのでしょうがないのですが)キーボードは8とiとkと,のきれいに斜め四文字だけ入力できないし、光学マウスは光らなくなって壊れるし。それでもなんとか動作させていたところ、一時間ほどして突然グラフィックカードが煙を噴き上げ、マザーボードと電源を道連れに破損。
そういうわけで、銀色ぺんぎんは未だ中身がない状態で転がっています。何が起こったのでしょう。実は娘の超能力だったりして。


 

Topへ