2000/07/22
うなぎの話
土用の丑の日はもう過ぎてしまいましたが、今日はうなぎの話です。
最近、美味しいうなぎを食べていません。不味いうなぎなら幾らでも食べているんですけどね。ローソンのうなぎおにぎりとか(これ、結構食べられます)。前に書いたと思いますが、私は父の食い道楽に付き合っていたおかげで舌にはかなり自信があります。実家にいたころ、うなぎは神楽坂の大和田という店から出前を取ってました。ここは出前でも美味しいというかなり凄いお店だったんです。ところがある日を境に突然味が落ちてしまい、ついに出前をしないと言い出してきたのです。しょうがないので店まで食べに行ったのですがやはりまずいんですよ、うなぎが。案の定、かなり有名だった店なのですが、潰れてしまいました。その近くにいくら有名人だとは言え味の砂漠のイギリスの人が食べに来たといって浮かれるのはどうかしてると思うんですけど、ジョンレノンが食べに来たので有名なたつみ屋といううなぎ屋があります。そこは雑誌に紹介されるたびに味が落ちます。おかげで最近はまったく行かなくなりました。最近もまた雑誌で紹介されたらしく店の前に行列ができていますが、並んでいる人は本当に美味しいと思って食べてるんですかね。私はむしろふなちゅうのほうが美味しいと思うんですけれど。しかし、これらはまだいいほうです。今まで食べた中で最低のうなぎは築地魚市場の近くにありました。銀座の竹葉亭という店です。ここのうなぎは今まで食べたことがないというくらい不味かったですね。うなぎが不味い、つけだれが不味い、ごはんがまずいの嫌な三拍子が揃っていました。昔の私でしたら一口食べたところでこんな不味いうなぎが食えるかと言って金を払って店を出たのですが、結婚したおかげで貧乏性になり、最後まで食べてしまいました。堕落したものです。
どこかに美味しいうなぎを食べさせてくれるお店はありませんかね。今でもあるかどうか知りませんが西荻にうなぎ源内牛亭という、養殖物ですがうなぎを食べさせる店がありました。できればああいう安くて美味しいお店がいいんですが。


 

Topへ