2000/05/21
議論の話
久しぶりに論戦ができそうで今からうきうきしています。
実はNIFTYのあるフォーラムで、ちょっとした議論を起こしています。向こうの勘違いから始まったのですが、勘違いを取り除いたとしてもフォーラムというかBBSの根底をゆるがす問題発言が飛び出して、それに当事者の私が噛み付いたという形になっています。話の流れをざっくりと説明すると、ようはRAID1を使ってミラーリングするとOSが飛んだときに、壊れたデータも一緒にミラーリングしてしまうためRAID1よりも自前でハードディスクにバックアップしたほうが安全なのではという意見に、私がOSが飛ぶことを考えるならそのほうがいいけど、バックアップ中に停電が起こったりしたときに両方のハードディスクがいかれて両方駄目にするから、バックアップ用ハードディスクは2台用意したほうがいいということを書いたのですが、それに対して、全然関係ない人がいきなり自分がRAIDしないからって他人にRAIDは意味がないなんて言うのは余計なお世話だと書いてきたのです。話の流れから私はRAIDが意味ないなんて言ってないことは明らかなのですが。で、問題はそのことではなく、たとえ私がRAIDが意味がないという考えで、その理由付きで書いたとしてもそれが本当に余計なお世話であり、発言を封じられる理由になるのかということなのです。つまらないことに見えますが、これは言論封鎖の一種であり、自由な発言を妨げる行為だと思いませんか。例えばオーバークロックをする人がいて、オーバークロックしていない人がオーバークロックの危険性と、その効果があまり変わらないこと、意味がないことなどを説いたとして、そうしたらそれは余計なお世話なのか。じゃあオーバークロック推奨者だけ集めてその中でオーバークロックはいいよぉと言いつづけるのが正しいのか、そんな状態がフォーラムの姿なのか、という話まで持っていくつもりです。
私に対して余計なお世話とまで言ってきたのですから、それなりの覚悟はあるのでしょうから初めから手加減なしで、がんがん行きます。ふふふ。


 

Topへ