2000/03/01
AIWの話
パソコンでテレビを録画なんて話はもちろん昔からありました。ビデオキャプチャと言われているジャンルです。私の感覚からするとそれはちゃちであったり、高かったりでどうもしっくりと来ないというのが本音でした。
それを見事に覆す凄いグラフィックカードが出たという噂を聞き、試しに買ってみました。当時2万円くらい(今は1万8千円くらい)のカード、ATIのAll-In-Wonder128です。実は買ってからもそれほど期待していなかったんです。ところが、蓋を開けてみたらその凄さにびっくりしました。
面倒な設定は一切なし、普通のグラフィックカードと同じように取り付け、書かれている通りに設定し(しかも私でも読める英文マニュアルがついているのは当たり前として、CD-ROMの中には日本語マニュアルまで入っています)あとはちょっと設定するだけでビデオ録画できるパソコンの出来上がり。仕様上ステレオでの録音はできませんが、それ以外は普通にビデオ予約して普通に再生できるお手軽簡単設定。電源は予約時間に勝手にスイッチを入れてくれます(残念ながら切ってはくれないようです)。最近は録画予約はほとんどこれです。もっとも、私はあまりテレビを見ないので(せいぜい毎朝観ていたテレビ東京のおはスタくらい・・・東京ローカル)録画することなんてほとんどないんですけれども。
このグラフィックカードの副作用として、その後グラフィックカードを買い換えようという気にならないことが挙げられます。初期投資額は大きい(それでも最新グラフィックカードに比べれば安い)ですが、他のグラフィックカードに浮気しない分、トータルでは財布に優しいです。G400MAXだってGeForceだってNV15だってG400だって、ビデオ録画はできませんから。当分はこのカードだけで充分です。
ゲームは仕事から帰って食事取って風呂入ってWeb巡回すればする暇もありません。Web巡回しながらAIWでテレビ観ることができるようになってからはなんとなく時間が得した気分です。
私の場合、まとまった暇ができればフリーソフトの1本でも作成しているか、秋葉原に行って愛すべき小物達を探しているかのどちらかですから。
ああ、単純なるかな我が人生。


 

Topへ