バーチャルネットアイドルの定義


バーチャルネットアイドルって何?

もなみがバーチャルネットアイドルだと思う人がバーチャルネットアイドルじゃなかったり。
もなみがバーチャルネットアイドルじゃないと思う人がバーチャルネットアイドルに含まれていたり。
バーチャルネットアイドルってなんでしょう。
調べてみても、”「バーチャルアイドル」と「ネットアイドル」のあいのこ”とか、それぞれの定義すらあやふやなものを足しても判らなくなるだけでした。

もなみはバーチャルネットアイドルには、もう少しちゃんとした定義が必要なんじゃないかなと、バクゼンと思ったりするわけです。

だから、定義してみました。

もなみが考えるバーチャルネットアイドルの定義。

狭義
ある仮想の人(或いは擬人化された物、団体)が、パーソナリティとしてサイト内を統一しているようなサイト。
その人は、サイト運営者本人とは異なっていなければなりません。

理由
侍魂様は、健様がパーソナリティとしてサイト内を統一しています。
でも、バーチャルネットアイドルとは、みなされていません。
何故でしょう?
そのパーソナリティがサイト運営者本人様と異なっていないからです。
もちろん、侍魂様で書かれたことが全て健様の実体験なのかと言われると、事実かもしれませんし、ネタかも知れません。
それは誰にもわかりません。
でも、本人がそうだと宣言している以上は、そうなのだと考えるべきだと思います。


広義
ちゆ姉様のようなバーチャルネットアイドルフォーマットを真似したフォーマットで作られたサイト。
タイトルが「人名」を前面に押し出しているサイト。

理由
侍魂系というのは、その内容に関わらず、フォーマットが侍魂様を真似していたために同一に括られました。
同じように、サイト運営者本人様とイコールであったり、実在の人であっても、バーチャルネットアイドルフォーマットで書かれたサイトはバーチャルネットアイドル系に含まれると考えても良いのではないかと思いました。

序章に戻ります。