もなみ9歳

〜ぽぉたる〜

ぽぉたる(portal)というのは「門」とか「入門」といった意味でした。

お待たせしましたー。
新しい「もなQ」は、こちらですー。


記事リンクから飛んでこられた方。
直近のログはここにありますー。
近々リンク柱のほうにも追加しますー。


 えっと。
 とりあえず、できるだけ早く知らせなくちゃと思って更新します。

 忙しかった日々に終わりが来て、暇を持て余したとき。
 人は何をするのでしょう?
 遊びますか?
 遊んで遊んで遊んで遊んで遊びますか?

 そうやって遊び疲れて。
 ふと。
 我に返って。

 そのあと、どうするんでしょう?

 だから。
 ずっと、待つつもりでした。

 月末までに間に合わなかったら。
 もなQは閉鎖するつもりでした。
 それでも、帰ってくるのを待とうと。

 ずっと、待とうと。

 いつか誰かが帰ってきたら。
 そうしたら。
 また新しい道を進もうと。

 だって。

 一人で渡るには、ネットは広すぎるから。
 一人で渡るには、ネットは寂しすぎるから。

 お帰り、Cちゃん
 ただいま、みんな。

 2005年2月9日。
 もなQぽぉたるは、生まれ変わります。
 以前のもなQぽぉたるみたいには行かないと思うから。
 期待してくれとも応援してくれとも言えないけれど。
 それでも、二人で頑張ってみます。




 えっと。
 もなQが、ついに100万ヒット達成しましたー。
 約束どおり皆様を「あっ」か「いっ」か「うっ」か「えっ」か「おっ」と言わせましょー。

 サイトがおしまいになる理由ってどれくらいあるのでしょー。
 忙しくなったから。
 飽きたから
 家庭の事情から。
 その他いろいろありますよねー。
 でも、100万ヒット行ったからという馬鹿馬鹿しい理由でおしまいになるサイトって無かったと思いますー。
 というわけで。

 「もなQぽぉたる」は今日をもって「おしまい」となりますー。
 2年の間、皆様にかわいがっていただきまして、ありがとうございましたー。

 まー、上の理由は冗談なのですケド、おしまいというのは本当ですー。
 ただし、今のところは「閉鎖」ではなく「おしまい」ですー。

 サイトにおいて、質と量の関係というのは極めて重要な問題ですー。
 質を重視すれば更新頻度は下がり、量を重視すれば更新内容が下がりますー。
 質と量を両立するためには、グループ更新という道しかありませんでしたー。
 でも、以前に書いたとおり、グループ更新というのは極めて困難なことが予測されましたー。
 そこで、2年間全力投球して100万ヒットという期限と目標を設定したのですー。
 2年という期限気力がもつ限界として、今までの経験から出しました(実際、それでも途中で1人抜けてますし)ー。
 100万ヒットという目標は、そこから逆算して難易度を高く設定しましたー。
 ちなみに、100万までの道のりの計画は以下のとおりでしたー。
条件最長期限開始からの月数
20,000hit3月31日2ヶ月
100,000hit10月30日9ヶ月
250,000hit1月21日12ヶ月
500,000hit7月31日18ヶ月
1,000,000hit1月21日24ヶ月
 そういうわけで、もなQぽぉたるを始めたときから、もなみーずは2年か100万ヒットしたら解散することが決まっていたのですー。
 だから、今後は、もなみAしか残らないということー。
 このことは一部の方々には既に伝えてありましたー。
 たとえばVNI界に隠然たる力を持つ某姉様には「100万でおしまいにするから、それまでは好き勝手させてもらいますー」という約束で、他のVNI様を抑えてもらったりもしていましたー。

 今、もなみの中では2つのキモチが揺れていますー。
 つまり、昔は面白かったのに今はつまらなくなったと言われる前に閉鎖してしまうか、そう言われることを覚悟の上で続けるかー。
 今の時点で言えることは、ログは残すことと、皆様が今まで御覧になられていた「今までの」もなQぽぉたるの特徴だった「多方面の視点から見る」も「綿密な調査をする」も「強力な協力者の監修」も出来なくなりますので、もし続けるとしても、「今までの」もなQぽぉたると同じものは期待できないということー。

 どちらにしても結論は今月中に出しますー。
 少しだけ時間をくださいー。


 なんにしても、いったん幕引きですので、最後に色々と謝辞を書きたいと思いますー。
 経済と国際情勢について協力してくださった、T大の危険な国際経済学者M.S先生おつかれさまでしたー。
 怪しげな宗教知識と法律知識を刷り込んでくれた、C大法学部一インドな某様いいかげん卒業しましょーねー。
 IT法関連で協力してくださった、ポップな弁護士Y様忙しい中、協力くださってありがとうございますー。
 雑学系で協力してくださった、新宿某S店ですら格ゲーでは最強ランクなT様もなみには1ドットなんか見切れませんーw
 数学は任せました、TR大の魔術師Y様もうすぐ卒業、おめでとうございますー。
 占いと宝石の知識で協力してくださった、ニューハーフ宝石鑑定士T.N様ありえない面白さでしたー。
 VNI論に寄稿してくださった、アレゲなゲームデザイナーS様お体お大事にー。
 同じくVNI論に寄稿してくださった、プロと言えるWEBデザイナーM姉様否定しないデザイン批評という考えは参考になりましたー。
 出版関係の最新情報をくださった、K社の平編集員某様S新聞編成の某様相変わらず厳しいみたいですケド、負けないでー。
 クラック系の知識を提供してくださった、UGの重鎮U様貴方なしではバーチャルネットラウンジャーから移行できませんでしたー。
 海外面白事情を提供してくださった、原理原則を忘れたW3CにNOと言える男まーくんMIT内でのレジスタンス活動、頑張ってくださいー。
 医療系の知識を提供してくださった、Y.M博士M.K博士アレルギーの世界的権威とリウマチの新鋭から教えを受ける機会を得られたのは、もなQの大きな財産となりましたー。
 AIについて説明してくださった、A博士VNIというものを考えるのに大いに参考になりましたー。
 オリジナルカクテル「もなみスペシャル」を作ってくださいました、イヌ発電姉様またJAMに伺いますねー。
 情報技術系で協力してくださった、エミュ界の異端児B様お子様の御生誕おめでとうございますー。
 ステキな絵を投稿してくださった、お絵描きBBS絵師の皆様もなみのイメージが定着したのは、みなさまのヴィジュアルのおかげですー。
 もなQを誕生させるきっかけとなった、2ちゃんねるラウンジ板の皆様近いうちに例のスレは復活させますー。
 いろいろ書いてくださった、2ちゃんねるネットウォッチ板VNIスレの皆様立ち上げ時にVNI界を調べるのに、助かりましたー。
 もなQぽぉたるを紹介してくださった、他サイトの皆様2年で閉鎖は決まってましたケド、やっぱり100万ヒットに行きたかったので、間に合ったのは皆様のおかげですー。

 そして。

 もなQぽぉたるを見てくださった、閲覧者の皆様。

 本当に、本当に、本当にありがとうございましたー。

 http://www.h6.dion.ne.jp/~monami/images/monaq.png