2000/05/19
TNT閉鎖の話
ついに草の根BBS東京謎ねっと23(TNT)を閉鎖する決心ができました(注:このWebSiteのことではありません)。TNTは来年の10月23日をもって閉鎖します。今日はそのことについて書きます。
草の根BBSが果たした役割というのはなんでしょうか。私はそれはコミュニケーションスペースだと思っています。そもそもBBSというのも電子掲示板の略であり、自分の文章を書き、それを人に見てもらい、またレスポンスを書いてもらうというのを繰り返すことであり、つまるところコミュニケーションの場にすぎません。ところが、もはや草の根BBSは衰退の一途を辿り、コミュニケーションスペースとしての意味を失いました。コミュニケーションスペースという本来の意味を失った今、だらだらとネットを続けても良いことはありません。既に盛況時のライバル局はすべて閉鎖、もしくはクローズド化し、事実上生き残ったのは私のところだけという現状もあります。理由はこれだけではありません。コミュニケーションスペースの場は草の根BBSという小さな空間からより大きな空間であるインターネットに移行したと言ってもいいでしょう。インターネットスペースにおいては自分の意見を書くこともできますし、それに対してレスポンスを得ることもできます。コミュニケーションスペースとして充分成り立っているのです。実際、私のネットの会員さんのうちかなりの人が自分でWebPageを立て、BBSを作り、少し古い表現で恐縮ではありますが、一国一城の主となっております。彼等はすでに私のネットとは独立した存在であり、いわば親離れした状態です。そろそろうちも子離れしてあとは隠居生活を送ってもいいのではないか、というのも今回の閉鎖の大きな理由です。
実は私は現在のこの草の根BBSの壊滅状態が永遠に続くとは思っていません。インターネットという巨大な場に圧倒され、小さなコミュニケーションを求める人が草の根BBSという世界に舞い戻る、回帰現象は遅かれ早かれ発生すると思います。そうなったときに化石のような私のネットがあっても邪魔になるだけですから。私はWebの片隅でひっそりと余生を過ごそうと思います。


 

Topへ