もなみ9歳
〜Lite〜
2005年11月08日 日本人滅亡まであと何年?
 えっと。
 毎年出生率の低下というのが話題になりますねー。
 2004年度の出生率は2003年度とほぼ同じで、とりあえず現状は維持したトカ、そんな淡い期待もありますケド、実際には第二次ベビーブーム世代が30代に入って子供を産んでいるからという話もあり、楽観はできませんー。
 実際、人口を維持できる人口置換水準は2.07(これが2でないのは生まれてくる子供の男女比が51:49と女の子のほうが少ないためと、途中で亡くなられる人がいるため)ですから、現在の出生率1.29というのは極めて少ない数字なわけでー。
 このまま行くと、いつか日本人が世の中から滅亡するということになりますー。
 では、今のペースで出産数が低下していった場合、日本人滅亡は何年くらいなのでしょうかー。

 まず、総務省のデータを見てみましょー。
 これによると2005年6月時点の人口は1億2766万人なのですケド、重要なのは世代別の人口ですー。
 ここに出ている内訳をもとに何年後に日本人が消滅するか計算してみましょー。
 とりあえず34歳くらいまでは、ほぼ全員生きられると仮定して、5歳単位での人口の減少平均値を求めますと、(228+125+612+985+947+1246)÷6=約69万人ー。
 つまり、ここ35年くらいの平均人口低下は5年ごとに69万人という数字が出ますー。
 このペースで減っていくとすると、40年後には0〜5歳の人口は約15万人に減りますー。
 そして、45年後にはゼロになるはずですー。
 一方、ここのところの長寿記録は120歳前後ですー。
 ですから、最後の日本人が長寿記録を数年更新したとしても、165年後あたりには日本人は消滅しているということになりますねー。

 そういうわけで、もなQは2170年あたりを日本人滅亡の年としておきたいと思いますー。
kaiou様:少子化対策よりも現在の若年無職状態対策が先じゃないかなぁ
名無し様:子供はやっぱ財産だと思うから産むべきかとは思うけど、痛いし大変だし、何よりもまだ働きたいし…
名無し様:もうかなり近いんですね・・・
名無しぴょん:>半島;逆法則で以下略
うし様:幼児の死亡率も下げないと減る一方だね。
春歌WildStyle様:↓に40カノッサ というか北鮮が国家的に破綻してきた今、亡命者受け入れ法が成立すると人口が逆に増えそうで(違
ciao様:その前に日本という国自体が破綻してなくなってしまう状況に72バイト
綾女9歳様:朝鮮人の大量流入による混血児の急増を計算に入れ忘れてますよー。
名無し様:この場合の人口変化はe^(-rt)で表させるのでは?
もなみ:結婚して子供を生める年齢になる途中ですケド・・・
名無したま:途中でて何の途中かと
もなみ:505:495と書くつもりでしたー。でも実際に計算してみたら51:49くらいみたいですー。
空き都っ様:意外と永田町あたりに日本誌ね至値段本部があってくぁwセdrftgyふじこlp;
しるふぃ様:おお、また例の「嘘を嘘と(ry」ですかー。とりあえず55:45〜。
名無し様:戸籍上の日本人は滅亡しない予感……。
もなみ:トリビアでは3000年トカありえない数字になってたと思いますよー。
ア(ry様:死ね死ね団ワロス
名無し様:結構前にトリビアでもこの話をやっていた記憶が。
名無し様:まあ以外に何とかなるかと。
空き都〜ちゃん:そして増税など生活しにくさによってますます拍車がかかって・・・
うにゅ。たま:数年後、我々の寿命は短くなってるでしょうね。薬まみれの食べ物たべてんだもん。
炒めごはんたん:大丈夫。何百年たっても、もなみちゃんだけは生き残ってまqぁwせdrftgyふじこlp;@
名無し様:ごめんなさいスペース押したら勝手に入った
名無し様:くるもなって、これのことかーはじめて見た。
名無し様:くるもなって、これのことかーはじめて見た。
名無し様:くるもなって、これのことかーはじめて見た。
名無し様:くるもなって、これのことかーはじめて見た。
名無し様:くるもなって、これのことかーはじめて見た。

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ