もなみ9歳
〜Lite〜
2005年11月03日 茶碗蒸しの作法
 えっと。
 前にル・・・某サイト管理人様がカレーだろうとなんだろうと全ての料理は箸で食べるという話を聞きましてー。
 ただ、茶碗蒸しだけは無理ということだったのですよー。
 そういわれてみれば茶碗蒸しって、たぶん日本料理の分野なのにスプーンで食べますよねー。
 じゃあ、本当の作法だと、どうやって食べるのでしょうかー。
 というわけで、某弓馬術礼法の先生の伝手を辿って調べてみましたー。
 そうしたら、茶碗蒸しも箸で食べるのが正式ということー。
 そこで茶碗蒸しの食べ方なのですケド、まず茶碗蒸しの縁のところを、いの字をかくようにちょっとだけ削って、箸でつまんで食べるそうでー。
 でも、これってかなり器用じゃないと無理っぽくてー。
 ルー・・・某サイト管理人様には絶対不可能難易度が高そうですー。
 そこで、茶碗蒸しのもう一つの食べ方をー。
 そもそも日本料理には色々な形式があるのですケド、その中でも一般に接するのは会席料理(懐石料理ではありません)ですー。
 ですから、会席料理での作法が一般的な作法と考えてもよいでしょー。
 会席料理というのは、懐石料理の基本、お吸い物、お刺身、焼き物、煮物の一汁三菜に、お通しトカ揚げ物や蒸し物みたいな酒肴がついて、最後にご飯とお味噌汁で終わるというのが一般的ですー。
 さて、茶碗蒸しは現在は蒸し物として扱われてますケド、最初はお吸い物の代わりとして登場したらしいのですよー。
 ですから、茶碗蒸しはお吸い物と同じようにして頂いても構わないということなのですねー。
 つまり、箸でぐちゃぐちゃに混ぜてどろどろにしたものを、音を立てながらすすっても正しい作法ということなのですー。
 これをすると箸の作法違反の「さぐり箸」に当たりそうですケド、「さぐり箸」の定義は「汁物などを箸でかき回して中身を探る行為」で、中身を探る目的ではないため構わないと、茶碗蒸しの場合は例外的に認められているようですー。

 そういうわけで、もなQはルーディ・・・某サイト管理人様には、お吸い物として茶碗蒸しを頂くという手法をお薦めしますケド、正しい作法であっても実際にこれをやって顰蹙を買っても責任は持てませんのであしからずー。
沙紗茶様:ふつーに箸で食べてました。スプーン苦手。
沙紗茶ちゃま:ふつーに箸
名無し様:いっそのことストローで!
名無し様:作り方? えーっと、卵を、どうすれば、とりあえず吸い物をつくって、卵を、入れる? 蒸す? 固まるのか、これは
名はまだ無いたん:茶碗蒸しの作り方すぐ答えれる人って何人くらいでしょう?
うにゅ。様:おいしく食べて、作った人に感謝すればいいのだ〜。(バカボン風
名無しぴょん:具が少ないのがデフォなんですね・・・(ウチは具沢山)
TT-TTたん:西洋料理ではパンをスープに浸して食べるのも例外的にOKらしいですねー
もなみ:多分一番判ってないのはあなたですーw>遥様
ciao様:調べてみたら実在してたのね…恐るべしポッカ
ciaoたん:プリンシェイクのみたいな茶碗蒸しシェイクをどこか作ってくれないかしら。もちろんホット専用飲料で
名無し様:匙とか蓮華も使っちゃダメなの?
遥様:茶碗蒸は、崩さず綺麗に取ったときのプリンのような食感が美味しいんだよ。分かってないな。
名無し様:こないだ店で頼んだらスプーンがついてたからスプーンで食べました。
通りすがり様:茶碗蒸しって箸で食べるものだと思ってました。スプーンはめったに使わないです。
名無し様:日本式焼きプリン=茶碗蒸し
名無しちゃん:茶碗蒸しって、中華だと思ってたよ。
k様:逃したか・・・・(^^;;
名無し様:茶碗蒸しは飲み込んだ時の感触が好きなのでどろどろにするのはヤダー
うにゅ。様:茶碗蒸しは、お箸やスプーンを使わずに飲んじゃうデス。
名無したん:くるもなゲット

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ