もなみ9歳
〜Lite〜
2005年10月07日 大手と有名の違い
 えっと。
 少し前に、月間30万アクセスの大手個人ニュースサイト様とお話をしたのですよー
 そのときに「もなQさんは、うちより有名だから」みたいなことを言われて、「うちは月間で10万に満たないですよー」と言ったら、驚かれましたー。
 その後、別の20万アクセスくらいの大手個人ニュースサイト様と話す機会がありましてー。
 今度は「うちを知らない人でも、もなQさんは知ってる」みたいなことを言われてー。
 それで、先月末の連休中、某オフで別の大手個人ニュースサイト様と話したときにも同じようなことを言われたので、やっぱり「10万ヒットに満たない」って話をしたら、「ウソでしょ?」と疑われてしまいましたー。
 そういうわけで、このことを検証したいと思いますー。
 そもそも有名サイト様とは何かということを考えると、これは「そのサイト様を知ってる人の数が多い」ということですー。
 また、「そのサイト様を知ってる人の数が多い」というのは「のべ人数ではないユニーク閲覧者様数が多い」ということになるのではないでしょうかー。
 そこで、サーバーのログを元に調査したところ、1ヶ月トータルでのユニークIPは4712120日以上いらっしゃった方は1000人にも満たないことが判明したのですー。
 1日ごとにIPアドレスがリセットされているReadMe!様での先月のアクセス数は91334アクセスでしたので、リピーター様率は思ったより低いのですよー。
 一方、個人ニュースサイト様というのは、そのアクセスのほとんどがリピーター様で構成されているのではないかとー。
 この仮定が正しいのであれば、たとえば95%が20日以上いらっしゃるリピーター様とし、残りが月に1度しかいらっしゃらなかったという場合、月間30万アクセスのユニークIPは14250+15000で30000に満たない(実際にはリピーター率はもっと低いでしょうし、3日に1度トカそんなペースもいらっしゃるので極めて単純にモデル化していますケド)わけですから「のべ人数ではない閲覧者様数」は、もなQのほうが多いということになりえるわけですー。

 というわけで、もなQは一応説明してみましたケド、「うちより有名」というのが個人ニュースサイト様の間で社交辞令として成立しているだけというのが本当のところのような気もしますー。
空き都〜様:ど〜この誰だか知〜らないけれど、誰もがみんな知っている♪
名無し様:もなQは話題性のあるもな見にリンクされる事が多いから、「知ってるけどいつもは見てない」人が多いのかな。
ヨシミ22歳様:「知る人ぞ知る」っていい言葉ですよね。
名無し様:「飛車取り」ワラタ 理解まで2分
名無し様:「○○を知らない人でも、□□は知ってる」というフレーズはクセモノ?
名無し様:[]
(*゚ー゚)oぴょん:← 2年以上前から その1000人の中に入ってるわけですねw
名無し様:うん、まあ・・・
名無し様:テーマとはずれますが、淡たん見つかったそうですよ。
無ぴょん:・・・>春歌WildStyleさま・・・くすんくすんくすん
名無したん:いえいえ「G,TUV全制覇」とか「破産」とか[いろいろネタはあるし・・・?あう;;>
春歌WildStyle様:どうせワタクシなんて辺境ですっ・゚・(ノД`)・゚・としょげてみる。
無様:↓「そんあ」X.「そんな」○・・・くすんくすん
無様:ネットでの認知度ってのは、どうなんでしょう。そんあ指標はない?WWWだもんね;;;
うにゅ。様:ま、コップの中での話でしょうねぇ。
しるふぃ様:もなQさんは、うちより有名だから(と言ってみる)
名無しちゃん:1!
名無し様:まあ、会話の出だしとしてぴったりですしね。

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ