もなみ9歳
〜Lite〜
2005年09月27日 リアルタイムの大切さ
 えっと。
 もな兄が今から10年以上も前に書いた旅行記トカRPGリプレイトカが出てきたので読んでみたのですケド。
 これが、すっごくつまらないのですよー。
 しかも、もな兄本人が読んでも当時は面白かったのに今読むとつまらないと感じているらしくてー。
 別に10年前の文章が下手というわけじゃないのですよー。
 だから、これってどうしてなのかなーと思ったわけですー。
 それで、結局、温度差によるものではないかなーという結論になったのですよー。
 なんというか、オフにしてもRPGセッションにしても旅行にしても、当時、それに参加していた当事者にしか理解できない、ある種の情熱というか共通認識というかノリみたいなものがあって、それって文章には起こせないのだろうなーって。
 無理に文章に起こそうとすると、その場のノリを伝えようと不自然にテンションの高い文章になってしまうみたいなのですねー。
 まーそれでも当事者として読む分にはいいのですケド、後になって読み返してみると、すでに当事者から第三者になっていますので、なんだこの妙なノリはって、引いてしまう、とー。
 じゃあテンションを低くして冷静に書けばいいのかと言えば、やっぱり当時のノリを伝えることはできないですし、結局つまらないものになってしまうというジレンマがあるみたいですー。
 こう考えてみると、読ませる旅行記、リプレイ、オフレポっていうようなものを書くのって、実は物凄く難しいことなんでしょうねー。

 そういうわけで、もなQは某オフレポを書こうかと思っていたのですケド、やめときますー。
空き都〜様:ふふり連休オフレポ記・・・読みたいッス
名無し様:もな兄がもなレックスになるかも。
無様:通風は痛いよ。歩くの辛いよ。薬で抑えるか食生活改善するしか道がなかったりもするし・・(ii
(*゚ー゚)o様:当時は第三者に読まれることを意識せずに書いた文章だったからじゃないでしょうかねー それはさておき毎年されてるヒミツカイギのレポートなんかは読んでみたい気もしますけどw
うし様:痛風になりますよ。痛風にはなりたくないですねぇ。
うにゅ。様:もな兄様の尿酸値が高いって、生活習慣病なのかしらん?
空き都三連星様:当時にしろ今にしろ話題はタイムリーだから面白いんじゃないですか?
名無し様:もな兄のリプレイ読んでみたい…。当時だからSNEかなー、洋ゲーかなー…
名無し様:この三連休か。何のオフだろ
名無し様:某オフレポ、すごく、気になります…
名無しぴょん:2だな
名無し様:1かな

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ