もなみ9歳
〜Lite〜
2005年09月21日 スパムの恐怖
 えっと。
 何故かIT系のニュースサイト様では取り上げられていないようですケド、国連の世界情報社会サミットで、インターネット統治について集中審議中だそうでー。
 その中でも、特に問題として取り上げられているのがスパムメール問題だそうですー。
 スパムと言えば、今大変困った状況になっていましてー。
 もなみのところはOCNエコノミー専用線によって自前サーバーを立ち上げて、それを使用しているのですケド、使用しているドメインがスパム業者様に悪用されているのですよー。
 このスパム業者様をA様としますねー。
 A様は無料メールサービスをされているB様(実際には複数)宛にランダムなメールアドレス「ランダムな名前@B」を生成してスパムメールを投げるのですケド、そのときのfromアドレスに、「ランダムな名前@もなみの使っているドメイン」を使用しているのですよー。
 これをやられると具体的にどういうことが起こるかと言いますと、A様がB様に送ったスパムメールの大半は宛先が存在しないですから、B様は存在しないよーという返信をするのですケド、これはfromアドレス宛に送ってくるわけでー。
 そして、このfromアドレスもランダム生成されたものですから、もなみのメールサーバーは、存在しない人がB様のサーバーにメールを送ったというエラーを管理者アドレス、つまり、もなみ宛に送ってくるのですよー。
 つまり、A様が送ったスパムメールがB様を介して、もなみ宛に来るのですよー。
 その数、1日1000通以上
 そのため、もなみがメールを見ようとすると1000通のエラー警告メールが届いているのですー。
 このような状況に対して、もちろん対策は試みましたよー。
 たとえば、A様の使用されているプロバイダ様の管理者様に対して、あなたのところからばらまかれているスパムメールをなんとかしてよ!というメールを投げて対応をお願いしているのですケド、中国のプロバイダ様は何通送っても完全無視で対策してくれませんー。
 そこで、スパムを受け取っているB様の管理者様に対して、A様の使用されているIPアドレスXXから来たメールはスパムで、fromアドレスにうちのアドレスが書かれているケド、うちとは無関係だから弾いちゃってくださいって内容のメールを投げて対応をお願いしているのですケド、韓国のプロバイダ様は何通送っても一社様を除いて完全無視で対応してくれませんー。
 ちなみに対応してくださったのはhotmail様で、それもhotmail.co.krには無視されたので、同文をhotmail.comの管理人様宛にメールしたら対応してくださったというー。
 今はパケットフィルターをかけてB様から送られてくるメールを弾くという対応をしている(もちろんA様はとっくに弾いています)のですケド、B様が巨大企業様というケースが多く、複数のメールサーバーアドレスを持っているため、全てを弾ききることができていませんー。

 そういうわけで、もなQは現在1000通のエラー警告メールの中に埋もれる、僅かなメールを拾うという作業を毎日してますので、もしメールを投げたのに1週間以上返事が無いなーと思ったら、html形式のメールで送られてないか(html形式のメールは問答無用で削除することがあります)確認された上で、もう一度送ってくださいますと助かりますー。
名無し様:私もECサイトの公開アドレス管理してますが、日本語の物は読まずに捨てられないですね。hotmailやyahooやHTMLのお客様も全く珍しくありませんからね。
(*゚ー゚)oちゃん:はて いつき様とは・・・
もなみ:友達専用アドレスじゃないですから知らないアドレスだからって弾くわけには行かないのですよーw>いつき様
名無し様:同じの喰らったことあります。知らないメールアドレスは全部SMTPで550返すように変更すると、ほとんど拒否できますよ〜
うし様:それは大変そうですね。最近は楽天系のメールがスパムに感じてしまう。
もなみ:弾いてるのはルーターのログ溢れで不明。弾けないのが千通以上ですー・・・
名無し様:一日数通でも苦痛なのに・・・おつかれさまです。
名無し様:>三国(ry 特定アジアならおk?
うにゅ。様:1日に約2千通届いているメルアド持っている私って・・・。
ヨシミ22歳様:うちはせいぜい月に2000通とかその程度なので、まだどうにか…。
名無し様:何通くらいフィルタで弾いて、何通くらい残っちゃっうものなんですか?
名無し様:あ、既に弾けるのは弾いてるんですね、すんません。
名無し様:根本的解決じゃないですが、ヘッダでReceivedが[211.*.*.*]や[203.*.*.*]は韓国・台湾のIPだからまとめてフィルタで弾くのはダメ?
空き都〜様:1000通ですか・・・苦痛だ。
名無し様:中国、韓国のプロバイダはいくら苦情を連絡しても全く対応してくれませんでした。これだから三国○(自粛)は…
名無し様:日本人には引っかかる人いなくても送り先は韓国人だからw
名無し様:いまどきスパムに引っかかる人もいないだろーに・・・
うにゅ。様:ホットメールって結構対応してくれますよ。あほ〜とは違って(略。
(*゚ー゚)o様:メールチェックが楽しみでなくなりますね
名無し様:わーい!ニダ
名無し様:さすが中国と韓国ですねー。頑張れもなみたん

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ