もなみ9歳
〜Lite〜
2005年08月31日 おはようございますの起源
 えっと。
 朝は「おはようございますー」
 昼は「こんにちはー」
 夜は「こんばんはー」
 挨拶って時間によって色々変わりますよねー。
 もな兄に聞いたら、会社で上司が午前に出社されたときは「おはようございますー」、午後から出社されたときは、「お疲れ様ですー」って挨拶するのが礼儀だそうでー。
 ところで、芸能界では、いつの時間であっても挨拶は「おはようございますー」って話を聞きますよねー。
 これ、何ででしょー?
 というわけで芸能界での「おはようございますー」の起源を調べてみたら、ちょっと面白いことが書いてあるのを見つけましたー。
 「こんにちはー」「こんばんはー」とセットの「おはようございますー」とは別起源だそうでー。
 芸能界での「おはようございますー」は歌舞伎由来なんですってー。
 通常古典芸能では真打の役者様は一番偉いので一番最後に入場されるのですケド、歌舞伎の場合は化粧トカに準備がかかるため、かなり早めに入場されるそうでー。
 そのため、「お早い入場でございますね」というのが慣わしだったそうですー。
 そして、この「お早い入場でございますね」が段々と省略されていって、「おはようございますー」に変わり、芸能関係は「おはようございますー」が挨拶になったという話ー。
 もっとも、この説が正しいのか定かではなく、むしろ芸能界なんて24時間いつ寝られるか判らないハードな世界だから、ちょっとでも空き時間があったら寝ているので、仕事始まり=起きた時間で、おはようございますなんだ!という説のほうが説得力あるような気もしますねー。

 なお、もなQはバーチャルでネットとは言えアイドルに含まれていますから、挨拶はいつだっておはようございますーですよー。
うにゅ。たん:ごげきんよう byクレヨンしんちゃん。
名無し様:ご き げ ん よ う
名無したん:おはこんばんちわ?
TT-TT様:暮らしを見つめられてるっ!?Σ('ー'っっ
名無し様:おはようございますー
名無し様:やたら使いたがる先生がいますなぁ。
無たん:おはようございます。旦那様。
エルエル姉様:レストランとかサービス業なんかは夜でも常に「おはようございます」だよねんねんころりん。
名無し様:1年以内にトリビアの泉にこのネタがでるに10ガバス〜
春歌WildStyleたん:某球場の場内整理のバイトの挨拶も「モーニン♪」でしたっv
名無し様:演劇部も「おはようございます」って言ってた(^^ゞ
名無し様:ファミレスのバイトの挨拶は「モーニンさんです」だった。
空き都〜様:右向いて左向いてバイちゃバイちゃ
名無しぴょん:ペンギン村からおはこんばんちは
うにゅ。様:”おぃっす”の起源って「押忍」で正解っすか?踊る走査線いかりや氏がちらつくなぁ・・・。
名無したん:なんかもう仕事してるときはおはようございますですね
空き都〜様:皆様お晩でやす。
(*゚ー゚)o様:ライオンのCMは今も「おはようからおやすみまで」を使ってるのですかねー
絶d様:あ、違ッ「こんばんにちわ」だった…OTL
名無し様:チャァオで全て済ますラテンの人って・・・
絶d様:この前…夕方4:30頃かなぁ…「おはこんばんわ」って挨拶をしてる60過ぎのおばあさんがいて…標準語なのか!?と思ってしまった事が…
名無し様:確かにお早うございますだけ特殊というか別種というか・・・
名無し様:念願のゲッツ
名無したま:舞台関係全般でおはようございますを使うから歌舞伎由来で合ってるんじゃないですかね

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ