もなみ9歳
〜Lite〜
2005年08月18日 視力低下の迷信
 えっと。
 やねう兄様の頭痛がする原因という記事を読みましてー。
 いまだに目が疲れると視力が低下するという迷信を信じ込んでる人がいらっしゃるのにはオドロキですねー。
 前にも軽く書いたことがあることの焼き直しですケド、頭痛はともかく視力低下と目の疲れには、まったく因果関係が認められていないのですよー。
 嘘だと思うなら、AMERICAN ACADEMY OF OPHTHALMOLOGY(エキサイト翻訳)を読んでくださいねー。
 問題は疲労じゃない、明るさだ!とおっしゃるカモ知れませんー。
 たしかに1999年5月のペンシルバニア大学研究チームが出した研究結果というのは存在しますー。
 これはどんな研究だったかと言いますと、寝るとき明かりをつけていた(A)常夜灯をつけていた(B)真っ暗にしていた(C)にわけて近視発生率を調査したところ、Aは55%、Bは35%、Cは10%の近視発生が確認されたというものですー。
 原因としては照明量が多いと、眼球のガラス体と呼ばれる部分が変に成長してしまって焦点が合わなくなるからと考えられていますー。
 ただし、これはガラス体の成長が著しい生後2年以内の子供に対する調査結果で、それ以降の子供に対して同様の調査を行ったところ、まったく差が存在しなかったのですー。
 一方、2001年5月にイギリスで行われた500組に対するツインリサーチ、一卵性双生児に対する調査では、遺伝要因率は近視や遠視で85%、乱視で50%というデータが出ていますー。
 正直言って、視力低下は遺伝によるものというのは世界的な常識なのですー。
 もちろん目が疲労すると視力が悪くなるトカ採光が悪いと視力が悪くなるという迷信は日本だけではなく、わざわざ眼科学会が迷信なので信じないようにと書かなければならない程度にはアメリカでも信じられているのですケド、特に日本においてこのような誤解が広まったのには理由がありますー。
 兵隊様から近視を無くすために戦前、1939年に制定された近視予防法という法律ですー。
 この、科学的根拠皆無で全て否定された、たちの悪い法律の内容が未だに信じられているのですねー。

 素人様が迷信を科学と思い込んで専門家様を攻撃してたりする文章を根拠として引用しちゃうと、いらぬ恥を掻くことになると思いますので、もなQを含めて記事は鵜呑みにせずに自分でウラを取るようにしましょうねー。
 (今回の「もな見」は、もな兄のてーぶるとーくをリメイクしたものですー)
空き都〜ちゃん:人間万事塞翁が馬の喩えですねー>にごう様
もな兄:SPAMコメント1件削除。あとでIP規制。
もなみ:AAoOの検索フォームが止まってるみたいですー。
名無し様:AMERICAN ACADEMY OF OPHTHALMOLOGY(エキサイト翻訳)のページ消えてる・・・
もな兄:長くなりそうなのでMFCで。
やねう某様:「ほっといても回復する」って、ずっとその状態が続けばその視力が定着するんだけど。VDT作業をやりだした途端に視力が悪くなるのはいったい何が原因だと思ってるんやね?(`ω´)
にごう様:視力悪>丙種>激戦区行かず>生き残る>視力の悪いのは生物としてより適応的……ナノカ?
もな兄:屈折近視は近視ではなく偽近視で一時的に近視状態になっているだけ。ほっといても回復する偽近視を近視と一緒にしないように。
うにゅ。様:視力0.02で乱視もあり。orz
匿名様:疲れるのはいやーあかるいのがいいー
やねう某様:遺伝が原因だと言われている近視は軸性近視のほうで、屈折近視のほうは違う。論文のいい加減な引用はやめてクレクレ!(`ω´)
もな兄:硝子体の読みは「しょうしたい」で正解だが、もなみ9歳は「がらすたい」が正解。
名無しちゃん:ガラス体は「硝子体」と書いて「ショウシタイ」と読んだ気がします
Mkたん:サンコンさん<環境でしょうね。眼鏡無し、近くを見ない様な環境で1週間も過ごせば一時的に目は良くなります。本当に一時的に…。
名無したま:成績が優秀な人間のメガネ着用率が高かった気がするのは、気のせいだったのか・・・(w
名無し様:ブルーベリーが視力回復に役立つっていうのも根拠なしなのかな?
名無し様:眼精疲労によって「一時的に」視力が下がってたんじゃない?
名無しちゃん:眼精疲労によって
うし様:CRTの見過ぎで近視になったんじゃないのか。
名無し様:目がー目がー
TT-TT様:遺伝以外の原因の方が知りたいですぅ サンコンさん日本にきてから近眼になっちゃたし
もな兄:MFCで。
名無し様:私は一時期右0.1左2.0だったのですが、右目を下にして寝ころんで本を読んだのが原因ではなかったのかー!何でなんだろう・・・
名無し様:もな兄の方への質問ですが、コンタクトレンズで近視を矯正することができるのが間違いなら、何で近視の人がコンタクトを付けると矯正視力が出るのですか?@@;
空き都〜様:Σそ、そうだったのかーー!!
もなみ:子供のときに明るいところで寝たのでは?w
名無し様:あー、良心→両親だね。
名無し様:ウチは良心とも1.5で、漏れだけ0.1未満。隔世遺伝か?
名無し様:くるもなー

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ