もなみ9歳
〜Lite〜
2005年08月13日 見やすさの盲点
 えっと。
 コミケが始まりましたねー。
 もなみには全然関係ない世界の話なのでどうでもいいのですケド。
 と思ってたら、思わぬところで問題が出てきてしまいましたー。
 ネタが無いのですよー。
 もなみはリファラに残っていたニュースサイト様を回って、そこにある記事やリンクなどからインスピレーションを得て書くことが多いのですケド、ニュースサイト管理人様がコミケに行かれてるせいか更新されてなかったり、あるいは内容がコミケ関係だったりして、インスピレーションが得られないのですー。
 そういうわけで、ネタ探しのためにリンク先のサイト様のリンク先まで追っかけたりしたのですー。
 そうしたら、いわゆる大手ニュースサイト様と扱っている内容は同じで、コメントの内容はより的確というニュースサイト様を見つけましたー。
 ところが、そのニュースサイト様には致命的な問題がありましてー。
 それは見易さですー。
 大手と呼ばれているニュースサイト様のデザイン・・・配色だったり記事の順番だったり・・・って、読む人のことを考えて作られているのを感じるのですよー。
 ところが、そのニュースサイト様って、とても読む人のことを考えているとは思えないほど読みづらかったのですねー。
 特に最悪なのがリンク先で、背景とほぼ同じ色のため、まったく読めないのですー。
 せっかく面白いこと書かれているのに、読みづらいという理由で読んでもらえなかったらもったいないと思うのですケド、御自分のサイトを見て読みづらいと思わないのですかねー。
 と、そんなことを考えているうちに、あることに気づいたので試してみたところ、実は決して配色のことを考えていないわけではなく、それどころか読みやすさを目指してデザインされているつもりだったようなのですー。
 何をしたのかというと、リンク先を全てクリックして、戻ってきたのですー。
 もなQの場合はわざと同じにしてあるのですケド、リンクって未読か既読かで色が違うじゃないですかー。
 ニュースサイト管理人様が記事をアップしたときにはリンク先は全て既読なわけで、その状態で御自分のサイトを見られていて、見やすいと思われていたのでしょうねー。
 ところが、そのサイト様を訪れた人には記事が未読なわけで、何が書いてあるのか読めないというー。
 この、自分と相手とでは見え方が異なるという問題は結構重要なことで、たとえばブラウザが違っていた場合はどうなのかトカ、画面のサイズが小さかったらどうなのかトカ、そういったことに気をつけないといけないなーと思ったわけですー。

 ちなみに、もなQの記事の背景色はちゆ姉様と同じなのですケド、文字の色は、この背景色でもっとも見栄えの良く見える青はどれか十種類ほど調べて決定したという裏話があったりしますー。
名無し様:緑文字ディスプレイは目にいいと言っていて実は悪かった恐怖のアイクラッシャー
うにゅ。様:私(乱視&視力弱いなど)には、結構色とかの問題って死活問題だったりして・・・。
春歌WildStyle様:ワタクシのサイトのデザインがホームページビルダーのデフォに近いものを使っていることはナイショですv(DXY!
うし様:DOSは発色も少なくて目には良いですが殺風景ですね。コントラストを抑えるのが良さそうです。DOS配色でも一日中テキスト書いてると目が疲れますから文字を見るのは程々ですね。
名無し様:もなQの青、CRTじゃ見やすいけど液晶じゃ見にくいような。CRTと液晶じゃ見え方が違うので困ります。
名無し様:↓HP(誤)>WebSite(正)
名無し様:初期のWebデザイン会社のHPってデザインばっかで見易さ(機能美)最低なトコおおかったなぁ
無様:黒背景の後に淡色系の頁見ると目がハレーション起こしたりw
まなみ5歳たん:黒地に緑文字のグリーンディスプレイを長時間使うと、白い壁がピンクに見えたりみえなかったり。
遥様:ところで、私の環境では一言BBSの背景が灰色になるので、灰色文字で投稿されたコメントがとても見難いです。
遥様:御免なさい誤送しました。黒背景のほうが目の疲れが格段に少ないと聞いたことがありますけど、どうなんでしょうか。かつてのMS-DOSの配色が一番良いとか…
遥様:かなり↓の方のに反応しますけど、私は背景黒の方が眼精疲労
うし様:ブラウザによって見え方って違いますね。ここの配色は目に優しい感じでいいですね。
空き都〜様:そうだったのか・・・orz  勝負はアシタッヽ(@´ー`@)ノ!!
名無しぴょん:黒字にしろ文字はDOS時代からの・・・
無ちゃま:私はともかく同系色で考えてしまう〜
ヨシミ22歳様:私のサイトの配色でさえ、1週間悩んでこの程度ですからねー。
しづ子様:配色は見やすい見づらいだけじゃなくて微妙な心理作用もあるのが興味深いところですねー
名無しちゃん:もなみさん、結構>重要になってますが、仕様ですか?
名無し様:リンク先が背景とほぼ同じ色のニュースサイトって何処だろう……
うにゅ。様:↓エロだから。w
空き都〜様:有名どころはいつも三日目・・・なぜだー?
名無し様:ウチは目に優しく黒にしてますがダメですか。白いと目にキツいので。
チェき女王様:ウチもリンクのCSSに関しては譲れないこだわりがー。チェきの知ってるニュースサイトさんは未読と既読の色がなぜかIEのデフォルトと逆転してるので非常に戸惑うデス(えー)
春歌WildStyle様:コミケ期間中のネタは欠乏しますのでネタを用意しておりますが、かなり時間がかかりそうです(;´Д`)
名無し様:面白いと言われるテキストサイトって、バックが黒が多いけどアレは読みにくい・・・
名無し様:2ゲトー
名無し様:くるー

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ