もなみ9歳
〜Lite〜
2005年07月27日 いまだ常識には遠く
 えっと。
 ヨシナガ兄様のところで、知財権関係でトラブルがあったようですー。
 知財権、しかも著作権といえば、もーもなみが書くしかないでしょーw
 というわけで、ヨシナガ兄様にはメールを投げたのですケド、今日は今までに何度も書いていることの復習もかねて、この件についての見解をー。
 経緯から簡単に説明しますと、ヨシナガ兄様が「とっとこハム太郎」の絵を掲載したところ、小学館様からお叱りを受けて当該画像を削除、代わりに自分で描いた「とっとこハム太郎モドキ」を掲載したところ、似せて手描きの絵を掲載することも著作権侵害になりますと叱られてしまったという話ー。
 以前に何度も書いているので条文引用は省略して、軽く流すことにして、「とっとこハム太郎」の絵の掲載は、著作権法上では第二十三条、公衆送信権に違反しますし、似たような絵を掲載した場合、これは第二条1項十一の二次著作物にあたり、公衆配信権等の原著作者の権利を侵害することはできませんー。
 ただし、著作権法では一部の例外を設けており、第三十二条の「引用」にあたるか、あるいは第三十条の「私的複製」にあたるか、第三十八条における「非営利目的」にあたるかという点が問題になりますー。
 一般にインターネット上に掲載した場合、不特定多数の閲覧となるため私的複製には当たらないと考えられますし、該当記事を見る限り特に主従関係上従属とは言えないですから、引用とは認められないでしょうし、「非営利目的」に関しては、「スポンサーを大募集中」しており、また実際にスポンサーリンクが張られていることから、営利としての対価を受けているとみなされると思われますー。
 それに、たとえこの条項に引っかからなかったとしても、第五十条例外規定全てに適用される著作者人格権への影響が問題になりますー。
 ここで言う著作者人格権とは「公表権」「氏名表示権」「同一性保持権」なのですケド、今回のケースですと、著作者名を記載していないため「氏名表示権」に違反しており、これは絶対アウト、100%クロですー。
 また、最近の知財権裁判の傾向としては「同一性保持権」で争うことが多くなってきていますー。
 この中でも有名なのは「ときメモエロビデオ裁判(H11. 8.30 東京地裁 平成10(ワ)15575)」で、「優等生的で、清純な、さわやかな印象を与える性格付け」がされているキャラクターに対して「男子生徒との性行為を繰り返し行う」点、つまり性格が一致していないことをもって、同一性保持違反とされましたー。
 よって「とっとこハム太郎」に与えられている性格付けと異なるようなイメージを与えれば、同一性保持違反にとられるでしょうねー。
 それから、かーず兄様も指摘されていますケド、小学館様は特に著作権に極めて厳しい出版社として有名で、実際、以前にドラえもんファンサイト様が壊滅状態に陥ったこともあります(その関係で、もな兄が「ドラえもんの科学」というコンテンツを立ち上げるときは法律を元に小学館様へ確認のメールを出していますー。ちなみに、いまだ回答待ち)ー。
 ただし、一般には指摘を受けない限りは黙認するというのが現在のスタンスで、ドラえもんファンサイト様が壊滅したのは、わざわざ小学館様に著作権確認をしてNGを貰ったサイト様が、他サイト様について小学館様にタレコミ指摘したために芋づる式にNGとなったというのが実情のようですー。
 同人誌に関しても同様で、公衆に提供していない(営利目的でなく、少数に対してなので)というタテマエもありますケド、ポケモン同人誌裁判がそれを否定していますから、実際にはもなみが最近書いたとおりの理由黙認されているにすぎないのですよー。
 そういった現状って、ファンと出版社様がお互いの関係を保つように努力した結果によって、かろうじて保たれているような、あやふやでいつ崩れるか判らないルールなわけで(それがどれくらい脆いかはワンフェスで起こっている問題を見れば判るでしょう)、だからこそCCトカDOLといった「法的に守られたルール」を作ろうという動きが出てきたわけですー。

 そういうわけで、もなQは今回の件に関しては、知らなかったこととはいえ、ちょっとヨシナガ兄様に配慮が足りなかったのではないかと思いますよー。
名無したん:結果には影響しませんが「翻案」概念と「改変」概念は整理しておいたほうがいいとおもいますー。
無様:つまり、メジャーはみんなうるさい?w~
空き都〜ちゃん:「サンリオ」も結構うるさいようですね。
わたチャン様:「サンライズ」だっけガンダムのとこもうるさいって聞いたけど
名無し様:「小学館」と「ディズニー」は要注意ってコトですか。
名無し様:Googleのキャッシュは要注意ですね。いろんな意味で。w
無様:うんうん、↓どう見ても悪質な複製コピーの閲覧システムだよねえw
にゃたま:googleのキャッシュも削除要請できるのですか?
名無し様:サイト管理人及び訪問者が日本在住なのがバレバレの場合は、サーバだけ海外にあっても駄目だと思います>海外
名無し様:もなたん相変わらず物騒・・・スパースターはそのままだけどw
名無し様:秋葉照らしたり法を照らしたり大変ですね.とりあえず,うちの便所の電気切れたので照らしてください
空き都〜様:ン?(⊃д⊂)ゴシゴシ。やはりふふりと動いてるように見えるのは目の錯覚ですか?
にゃ様:どーせなら著作権を延長するときに、事後法として、過去のあらゆる著作物に適用してほしいー
外の人様:以前サイトのメインだったぷよ同人は会社が同人誌を奨励してたのですがそういうのって異端になりますか?(今は倒産してないけどw
(*゚ー゚)oぴょん:どうしても画像を使用したいのでしたら いっそのこと 海外に拠点を置くというのはどうですかねー
空き都〜様:Σ ネット法を照らす明かりに~と連動してもなQろうとにw
うにゅ。様:著作権といえば、ネズミーですねぇ・・・。
名無し様:時間等曲率漏斗館の「ろうと」かと思った
名無し様:ほんとだーw
名無し様:今度はLiteからLAWteに変わってるーw

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ