もなみ9歳
〜Lite〜
2005年07月01日 誤読
 えっと。
 今日で月が変わることをすっかり失念していて明日に続くとうっかり書いてしまってトホホな、もなみですー。
 まーでも、予告した以上はキッチリ、メイド喫茶萌えの未来について書こうと思ったのですケド、その前にちょっと書かなければならないことがあるなーと思いましたので明日に回しますー。
 もなみが昨日書いた内容では、萌えの定義については一切触れていませんー。
 あくまで、既に萌え対象となっているモノへの萌えの大きさというものの法則について書き、定番化されるにつれて以前よりも萌えなくなってくるという話を書いたのですよー。
 実際、メイドでもなんでもいいですケド、最初の頃と比べて、今のほうが萌えると言えますかー?
 でも、一言BBSのコメントは何故か萌えるか萌えないかという萌えの定義の話題で半分ほど埋まってるんですよねー。
 そもそも、もなみは萌えの定義については1年半も前に「後ろ向きな情熱を燃やすこと」と書いてるんですよー。
 さて、誤読というのは昔からあったわけなのですケド、最近もアニメ関係で誤読した上で批判した事件がありましたように、ここのところ誤読が異様なほど増加してるような気がするのですよねー。
 一言BBSでも、正直何を言ってるのかさっぱり判らない書き込みを見るようになりましたしー。
 これは一体なんでなんでしょー。
 まず最初に思いつくのは、情報の氾濫が一つあたりの記事を読む時間を圧迫しているのではないかということー。
 つまり、記事を熟読する時間がないために適当に流し読みした結果、誤読を起こすというわけですねー。
 ただ、ITMedia様の記事によれば、睡眠時間を削ってでもインターネット時間を確保している人が多いことが書かれておりますし(余談ですケドこの記事によると「ネット利用で減った支出のトップは雑誌の購入金額。テレビゲームや音楽CD、新聞への支出も減っている」そうで、漫画誌衰退の原因が立ち読みや安易なアニメ化、漫画誌の過当競争なんかじゃなく、インターネットへのパラダイムシフトであることが証明されてますね)、そもそも掲示板に書いたりリンクしたりする以上は、トンチンカンなことを書かないように注意して元記事を熟読するものだと思いますしー。
 ということを考えてから思ったのですケド、実はこれが原因なのではないでしょうかー。
 つまり、誤読そのものは減っても増えてもいなくて、常に変わらず一定以上存在していたのですケド、ただ単に掲示板などに書かれなかったりリンクされなかったために発覚しなかっただけで、匿名掲示板やブログなどの影響で、気軽に書いたりリンクできる雰囲気ができたために、よく読まずに書くようになり、誤読が発覚するようになっただけというー。
 もし、この予想が当たっていたとしたら、それはそれで良いことだと思うのですよねー。
 それが誹謗中傷などでないという条件はつくにしても、誤読でもなんでもいいから思ったことを書くことができるということは極めて大切なことだからですー。
 もちろん、誤読されることは困ったことではありますケド、誤読されたということを知り、誤読されているということを書くこともできるのですしー。

 まーそんなリクツを抜きにしても、一言BBSでの萌え論争が面白かったので、もなQは誤読されてよかったのですケドねー。
もなみ:どのへんが誤読しやすい文章だったと思います?
明日斗たん:今日のテキスト、書き手が誤読しにくい文章を書く事を放棄し、誤読する人を一方的に罵っていると読むのも誤読なんだろうな。
名無し様:あ、誤読や、書き込みが気軽になった点からの考察などは、おおむね賛成です。情報が増えれば増えたで困ったことはありましょうが、フィルタの技術などで対応すべきことと思います。(蛇足かな)
名無したん:「意外性は萌えの一要素では?」と言った者です。『最初の頃と比べて、今のほうが萌えると言えますかー?』という疑問に対しては、わたしは一般にYESだと思います。この辺に関しては昨日「萌えとは共感では」と書いた人に同感で、基本的には裾野が広がってそれを共有して高めあうコミュニティができることで増幅していくと思います。もちろん、あらゆるエンターテインメントと同様、最後は飽きられて終わるのは同じですが。
TT-TT様:読み手の読み取り能力低下も考えられますねー 某所(企業)に「こーゆーことできる?」って質問したらまったく関係ない返答されましたし、「それ答えと違う」と返したら、やっぱり見当違いなことを・・・(ノД`)YESかNOで返答できるよう質問したのに(´・ω・`)
無様:誤読、誤字、脱字は萌え定義論争と共に永遠に不滅ですw
名無し様:取り敢えず意見を述べる。それが俺のジャスティス!
もなみ:修正しましたーありがとうございますー>TMedia
空き都?様:←まず誤読と気付いてない人其の一。
名無し様:「後ろ向きな」か・・・楽天イーグルスに萌えたのはそれか。
名無し様:誤爆は注意かも(ぉ
名無し様:(* ´Д`) 口の辺りが「後ろ向きな」のか?w←これが一番上に残ってたw
春歌WildStyle様:和服喫茶を強く推奨いたしますっ(ぉ
にゃ様:メイドの次は花魁喫茶ですー(嘘
名無し様:まあ、後悔先に立たず(ぇ つまり、近い将来普通の喫茶店は廃れてメイド喫茶が「普通の」喫茶店になるからそこには萌えは存在しなくなる?(ぇぇ
ロック様:気軽に書けるようになった=脊髄反射でよく考えもせずに書くようになった、とも考えられます
ロック様:TMedia→ITMediaですね
k様:kは常に誤読・・・くるもなああ
k様:kha
にゃ様:1げと・・・誤読と自分で気がつかない事が一番怖いですー

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ