もなみ9歳
〜Lite〜
2005年06月21日 悪魔のゲーム
 えっと。
 サイトチェインメール・・・サイト上で複数の他サイトを指名して質問に答えさせるという「悪魔のゲーム」がネット上を駆け巡っているようで、「青い悪魔」にとっては喜ばしいことですねー。
 この「悪魔のゲーム」がメールを使ったチェインメールと異なるところは、答えたか答えなかったかが晒されるため、答えざるを得ない状況が作られることー。
 そのステキなメカニズムについて説明しますねー。
 そもそも「悪魔のゲーム」は、広まらないと意味がないですから、他サイト様に振る際には止めなさそうなサイト様に振るわけなのですケド、それがどんなサイト様かというと、自分の頼みを断れないだろうと思われるサイト様になるわけでー。
 それって、基本的には振るサイト様と同等か弱い力のサイト様になるわけですー。
 だって、自分と同等ならともかく自分よりも力の弱いサイト様なら、振られた場合に断るのは難しいですし、逆に自分よりも力の強いサイト様に振ってしまうと、断られる危険性があるわけですからー。
 まー別の言い方するなら、せっかく力の強いサイト様から振ってもらったのに無下にすることに抵抗があるのと、断ったときに怒りを買うのが嫌だからという心理が働くことを見越しているわけですー。
 そういうわけで、この「悪魔のゲーム」によってサイト様間の力関係がはっきりと見える「パワーピラミッド」が誕生するのですねー。
 さて、振る側が「答えなくてもよい」と言っても、もともと答えそうなサイト様を選んで振っているわけですから、振られた側は答えざるを得ないわけで、みんなが答えるという状況が誕生するのですケド、ステキなことに「悪魔のゲーム」は力関係の強いほうから弱いほうに流れていくため、力の弱いサイト様にたどり着くときには、ほとんどのサイト様が答えているという状況になっていて、答えないことが罪という雰囲気が誕生してくるわけですー。
 こうなってしまうと、答えないサイト様だけでなく答えないサイト様に振ったサイト様まで攻撃対象になり、止めてしまうと振ってくれたサイト様に迷惑をかけることになるため、ますますもって「答えざるを得ないスパイラルフロー」に突入し、嫌だろうとなんだろうと答えなければならなくなる上に誰かに振らなければならなくなるわけでー。
 そんなわけで、調査したいならアンケートフォームででもやればいいのに、あえてサイト名を晒して答えることを強制するという、力の強いサイト様のきまぐれによって発生する「悪魔のゲーム」は力の弱いサイト様に苦悩やサイト様間の関係悪化をもたらしたりするわけですー。
 でも、どれだけ困っても力の強いサイト様にはその声は届きませんし、届いたとしてもネタを提供してやったんだから喜べくらいの傲慢さで返されるだけでしょうし、答えざるを得ない状況を作っておきながら答えることを強制した覚えは無いトカ言い逃れられるだけですから(実際、強要しておいて、後からあれは冗談で答えなくてもいいと言い逃れの準備をされたサイト様も一部であるようですし)、素直に諦めましょー。
 それでも、どうしょうも無くなったら、止めるサイト様よりも止めるサイト様に振ったサイト様のほうがまだしも攻撃されにくいですから、もなみにでも振ってくださいなー。

 もなQは他人に更新内容を振ってもらうほどネタに飢えていませんし、たとえネタ切れだとしても自分の更新内容を他人に強制されるのなんて真っ平ごめんですし、パワーピラミッドを眺めるのは好きですケドパワーピラミッドに入るつもりもありませんから、確実に止めますのでー。
もなみ:4000バイト制限のため長文をMFCに移動しましたー。
名無しちゃま:雑記嫁>名無し様
もなみ:重複投稿削除しましたー。
名無しちゃん:http://blog.goo.ne.jp/1uranews/e/3fc48e29ff6a05d504e297290954deaf ここで一つの流れが止まり
名無し様:正直ネタにマジレスはどうかと。調査したいなんて誰も考えてないし、面白いからやってるだけだろ
名無したま:↓なるほど、凄いところが答えてくれたと自慢できるわけだ
名無し様:こういうのは一概に低きに流れるってわけでもなさそうな。おもしろがってくれそうな所に振るだろうし、その先がまた意外なところにってのがおもしろいのでは。
名無し様:こんかいのはMBとVBはどっから始まったんですか?
名無し様:Musical Batonというものは今日知ったのですが、チェーンメールに対する罪悪感を持っていない人が多いようなので、パワーゲームというよりは単なる遊びと感じました。
名無したん:[Musical Baton
S様:知りたいというよりは、つながりたい、仲間になりたいのほうじゃないかなと。データ自体はどうでもよくて、仲間はずれを嫌うとか、流行につい乗ってしまうとかの心理の法がでかいんじゃないかと。実際、リンクをまとめることはあっても回答をまとめたとこ見たこと無いですし。>名無し人様
Sちゃん:なるほどそっちメインで…私は下手に繋げることを目的としてTBスパムを生んでる辺りを気にしてましたー。
S様:なるほどそっちメインで…私は下手に繋げることを目的としてTBスパムを生んでる辺りを気にしてましたー。
名無したま:隣のタブで開いているサイトがまさにそれで更新…正直つまらな(ry
名無しちゃま:うちは全く回ってきませんな。馴れ合い大嫌いって宣言してるからかな?
空き都様:なるほど、優越感を満たすために生まれた虚栄心の産物という事ですか。
もなみ:内容よりも自分がどれくらい他サイト様に影響を及ぼせるかを知らしめるのが重要なのですよー。
名無し人様:そもそも、そんなこと知ってどうするのかが不思議なんですけど>悪魔のゲーム
春歌WildStyleたん:最善の方法はリンク先をYahoo、ライブドア、google、infoseek、exciteに振るという作戦を(殴
うにゅ。様:で、何回位Musical Batonふられるんでしょうねぇ・・・。
名無しちゃん:>ぴょん氏 今日の更新はまさにそのことを言ってるとおもわれw
名無したま:御回答ありがとうございました。
(*゚ー゚)oぴょん:そういえばほんの少し前に Musical Baton が流行ってましたけど もなみ様のところにも来ましたか?w
空き都〜様:同じくそのような事態をはじめて知りました。やはりここは悪魔の力に対抗して同じく青い悪魔の力で踏み潰さなければならないわけですね。
もなみ:もなQのリンク柱でも答えてないサイト様のほうが少ないんじゃないかと思いますー。
名無し様:そういうメールの存在をはじめて知ったのですが、具体的にどのサイトでそういうことがされてるか、教えてもらうことはできませんか?まずかったらいいです。
もなみ:「知らなかった」ことにすればいいのですよー。
人心様:でも、確実に止めますと宣言しているサイトに回すのと自分で止めるのではそんなに変わらないような……
しっぽ様:じゃあ真緑で。
ミドレ様:久々に真っ白でしたが、この書き込みが反映された頃はもう・・・

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ