もなみ9歳
〜Lite〜
2005年06月08日 CCは夢を見るのか?(前)
 えっと。
 昨日の更新内容で失敗しちゃったのでアレなのですケド、予定通り今日からCC(Creative Commons)についての話を書きたいと思いますー。
 CCについては、真紀奈姉様がこんなことをおっしゃっていますー。
 >CCが日本であまりはやらなかったのは、同人市場というコモンズのようなものがすでにあったからじゃないかって言われたんですね。コモンズのないところにコモンズを創り出そうとしたアメリカのプロジェクトとは初期設定が違っていたんじゃないかって。
 つまり、アメリカには「ファン活動として二次創作作品が発表できるという場所」もないし、「そこで腕を磨くことによってコミック作家としてデビューしたり、その場所があることでコンテンツを受容できる消費者が育成されたり、市場が活性化したりということ」が一切ないからCCが成功したんです(「」内は元文章からの引用)ー、と。
 なるほど、これはある意味正解だと思いますー。
 ただし、正確ではないと思いますー。
 なぜって、アメリカには「ファン活動として二次創作作品が発表できるという場所」や「そこで腕を磨くことによってコミック作家としてデビューしたり、その場所があることでコンテンツを受容できる消費者が育成されたり、市場が活性化したりということ」があったからですー。
 さて、もなみはここで「あったから」と過去形で語っていますケド、これには深い意味がありますー。
 アメリカには日本よりも古くからコモンズが存在していましたし、それらは活発に活動を繰り広げていましたー。
 このことは、世界最大のコモンズ大会がコミケではなく、SCC、サンディエゴ・コミック・コンベンションであることからも窺い知れると思います(もっともSCCは同人誌即売会とは異なるSF大会+古本市のようなものですケド)ー。
 ところが、そのコモンズが現在は縮小し壊滅状態に陥りつつあるのですー。
 その理由は、ローレンス・レッシグ教授との対話ミーティング(非公式私家版)を読むと判りますケド、海賊行為などの対策のために異様なほど著作権法が強化されてしまい、それに伴って著作権ビジネスとでも言うものが誕生してしまったためですー。
 つまり、今まで黙認されていたものが、著作権違反として摘発されるようになってしまった、ということー。
 このような流れが起こった理由としては、いわゆるジャパニメーションの流入によって、マーヴェルヒーローズやアメリカンヒーローズといったアメコミの売上が急激に低下したことも挙げられると思いますー。
 この結果、著作権違反料でも徴収しないと出版社様がやっていけなくなってしまった(実際マーヴェルは本気で倒産危機に陥りました)のですねー。
 これはコミックに限らず音楽ビジネスなんかもそうで、今までは著作権違反を黙認してもやっていけたのが、そこからもお金を取らないとやっていけなくなった、その結果著作権違反で訴えるようになったという流れがあるのですー。
 つまり、アメリカではコモンズが豊かだったのに、著作権法の改定と著作権ビジネスによってコモンズがコントロールドに変わってしまったから、失われたコモンズを取り戻すためにレッシグ博士様がクリエイティブコモンズを創ったという図式なのですー。
 それが上の対話ミーティング中の、この言葉の中に集約されているのですよー。
 >わたしたちのアメリカで伝統的だったフリーな文化を世界中に広めようと思っている。(太線部、もなみが追加)
 では、日本にはそのようなコモンズの危機が存在しなかったのでしょうか?
 実は、日本の同人誌市場にも何度か危機は存在していたのですー。

 というところで、もなQは後編に続けたいと思いますー。
名無し様:まぁ、司馬遼太郎に言わせれば「アメリカには文明はあるが文化はない」そうですけどね。
春歌WildStyle様:一時カプコンと組んで格闘ゲームをリリースしたのも著作権料目当てだったのでしたか。でもカプコンのほうは一時は大赤字だったとか(汗
名無し様:↓日本人の国民性もあるからなんだろうけど、金儲けしか考えてない輩が増えてきて無茶するのが多くなってきたからそろそろ危険って言えば危険
名無し様:明確に線引くと線ぎりぎりだからイイやんって横着する人が出そうで怖いなぁ。見えないからここらへんまでいいのかな?って遠慮か警戒心みたいなものがあって、そこんとこが自然と調和取れてるような?
名無し様:真紀奈さんの文書読んだが、たしかにCCがはやる国には場所も育てる文化も無い野蛮国と読み取れるなぁ。国粋主義者だったのか
名無し様:↓某ポk(ry
名無したん:某m(ry
空き都〜様:なんとなく察しました・・米帝しゅ・・・
ヨシミ22歳様:そういえば、気合いを入れてつくった「ヨシミCD」がまったく売れてません。
うにゅ。様:ネズミーは・・・(略。←怖いのでさっしてください。
空き都〜様:ああ良かった。30分ほど何も反応が無いから独裁スイッチ押したかと焦ってしまいました(ぇ
もなみ:取り争われたりー。
名無し様:取られたリー(>_<)
空き都様:取ったり〜

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ