もなみ9歳
〜Lite〜
2005年05月31日 データマジック(前)
 えっと。
 以前にネットウォークマンとiPodの販売台数を比較して、ネットウォークマンがiPodに勝った!という記事があったのを覚えてますかー。
 あの記事、ネット上でも話題となったのですケド、実際には発売当初の一週間の販売台数と同時期のiPodの販売台数を比べて、ネットウォークマンがiPodに勝った!という記事で、比較時期がおかしいトカ色々と問題が指摘されていましたねー。
 さて、その続報として、発売1ヶ月後の販売シェアでもソニーがアップルを抜いたという記事が出ましたー。
 これをもって、あのときにデータが捏造だと言った人たちは謝れ!ソニーは偉大だ!みたいな論調が展開されそうな予感がしますケド、それはちょっと待ったほうがいいですー。
 というのも、このチャート、かなり不自然だからですー。
 何が不自然かって、総販売台数推移が書かかれていないことですよー。
 何を言っているのか判らない人のために、ちょっとクイズを出しましょー。
 シェア率50%とシェア率30%、どっちが販売台数は多いでしょうかー。
 その答えは、「判らない」
 だって、総販売台数が10万個の50%と総販売台数が100万個の30%だったら、5万個と30万個で後ろの方が多いですからー。
 さて、このことを念頭に置いた上で、リンク先の512M以下のジャンルのチャートを見てみましょー。
 記事を信用するなら、ネットウォークマンは売り切れで予約販売待ち、出荷が追いつかない状態だったということですので、その実販売台数は、どの期間も一定のはずですー。
 また、一般に初期出荷台数と追加出荷台数では初期出荷台数が圧倒的に多いはずで、初めから売り切れ続出なら、発売された週こそシェア率が急激に上がっても、翌週では出荷台数そのものが減少するはずで、シェア率は一時的に低下していなければなりませんー。
 ところが、チャートを見るとシェア率に変化は無いわけですから、これはむしろネットウォークマンは発売と同時に飛ぶように売れたわけではなく、コンスタントに売れているということを示しているのですー。
 だから販売シェアが横ばいなんだーと思った人、もうちょっと考えてみましょー。
 四月後期以降、ネットウォークマンの販売シェアは横ばいになっているのですケド、その間にもiPodは緩やかな下り坂を描いていますー。
 もし、総販売台数が期間中一定で、ネットウォークマンの販売台数も一定iPodの販売台数だけが落ちていた場合、ネットウォークマンのシェアはどうなるでしょうか?
 iPod減少の分、総販売台数が減少するわけですから、ネットウォークマンのシェアは上昇していなければおかしいですよね?
 ところが実際にはシェア率は横ばいなのですから、それの意味するところはネットウォークマンの参入で市場規模が多少大きくなった(分母が大きくなった)ということですー。
 つまり、チャートはネットウォークマンが参入してもiPodの販売台数に影響がなかった(ただし緩やかに減少している:後述)ことを示しているのですー。
 さて、チャートの右から二番目を見てみましょー。  ネットウォークマンとiPodのシェアが両方上昇しているのですケド、これは、この週の総販売台数が前の期間に比べて少なかったということを示しているのですー。
 また、一番右ではネットウォークマンのシェアがそのままで、iPodが下降した分Rioが上昇しているのが見えますー。
 これは、512M以下のジャンルにおける総販売台数が横ばいになってしまったことを表しているわけで、総販売台数が鈍化している、つまり市場規模が縮小傾向にあるということなのですよー。
 そして、このことは実はネットウォークマン参入直前のチャートでも見られる(iPodとRioのシェアが同時に上昇している=市場規模の減少)のですー。
 そういうわけで、もなみの推測データであることを断った上で、実販売台数によるチャートを示したいと思いますー。
 想定される実販売数推移
 ここから得られる結論ですケド、512M以下のシリコンオーディオ市場はネットウォークマンの参入によって一時的に上昇するも、また低下してきており、今後は減少し続けるだろうということー。
 では、それ以外のチャートはどうでしょうかー。

 これについて、もなQは明日書きますー。
擬古態様:数字やデータのマジックはソニーのお家芸かと。古くはPSの最大表示ポリゴン数が云々…
kz405様:モチツケ それがもなQのクォリティーと支援のふり(マテ
もなみ:BCN様がタイアップも提灯も否定する記事書かれてなければ琴線に触れなかったのですケドw
じおこ様:せっかくiPodやネットウォークマンとかいう音楽をお手軽に楽しめる道具があるのに聞きたい音楽が最近無いのはちょっと残念ですよね。
名無し様:うーん、「発明は必要の母」
アンチフラッシュメモリちゃま:もなみ様ともあろう方が、いちいちタイアップやら提灯記事紛いみたいなモノにケチを付けなくとも。ニヤニヤ(・∀・)してればいいのに・・・
うにゅ。ちゃま:んと、容量が大きくなればなるほど、使い勝手が悪くなるようにおもうのですケド。いかがかしら?
gunおた様:やっぱしなー、今買うなら1G以上だよな。
悪役様:つづりミス。GateKeeper sony。で検索しないと出ないね。
悪役たま:GKってのはソニー工作員の意味ね。GateKeepreで検索してね。
名無し様:GKとはなんぞや?
もなみ:月曜は軽い話というのが基本なのですケド、今週は例外ということでーw
ア(ryちゃま:(゚ν゚)計算ムズカスィネー
うにゅ。様:1バソ。

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ