もなみ9歳
〜Lite〜
2005年05月20日 デマをデマと言うために
 えっと。
 ネット上のデマが広まる理由の一つに、デマをデマと言えない環境が存在しているからではないかと思ったのですよー。
 というのも、デマをデマと言ったサイト様が叩かれてしまうというケースをよく見かけるからなのですー。
 そういうわけで、なんでそんなことが起こるのかというのを考えることで、デマをデマと言える環境を作れないだろうか、というのが今日のテーマですー。
 デマをデマと言うためには、絶対に気をつけなければならないことがありますー。
 それは、根底に叩きの精神を持たないことですー。
 一体、デマが発生したからといって、誰を叩けるというのでしょう?
 デマを発生させたサイト様?
 もちろんデマには、それを発生させたサイト様が必ず存在しているわけなのですケド、その中には意図してデマを述べた場合もあるでしょうケド、大抵の場合は単なる勘違いで結果的にデマになってしまったケースなのですよー。
 ですから、デマを発生させた本人に悪気があったわけではないことのほうが多いのですー。
 ところが、そういったことを考慮せずに、デマを発生させたという結果だけから発生源のサイト様を叩いても、無用な恨みを買うだけですー。
 デマを広げたサイト様?
 これまた意図して広めたサイト様もあるでしょうケド、ほとんどの場合は、それがデマだと見抜けずに結果的に広めるのに荷担してしまった、いわば善意の第三者だったりするわけでー。
 もちろんその不注意さは咎められるべきでしょうケド、そういったサイト様を叩いても、無用な恨みを買うだけですー。
 このことはデマに騙された人達に対しても同様ですー。
 ですから、意図的にデマを発生させたり広めたりするようなレアケース以外では、どこも叩くことはできないのですー。
 ところが、何故かデマをデマと見破ったサイト様って、得てして誰かを叩こうとするのですよねー。
 その根底には騙された人を馬鹿にするような、他人を見下す心があるわけで、それが叩かれる原因になっちゃうんですよねー。
 そういうわけで、デマをデマと言うために必要なことが見えてきましたー。
 ようは「デマを憎んで人を憎まず」という心、さらに一歩進むなら、デマに対する愛、あるいは萌えがあればいいのですー。

 そういうわけで、もなQはデマに萌えることを推奨しますー。
 ・・・あれ?
紅茶君ちゃま:英国濃い物語・・・?
名無したん:「デマ萌えー」と突っ込んでみたり?
kz405様:萌えないデマは、ただのデマ・・・そのまんまか orz
名無しちゃま:デマを萌えと見抜けない人には(インターネットを使うのは)難しい……あれ?
名無し様:ゆんゆん・・・デマに萌える位デマに対して免疫がないと困るってことかなゆんゆん。
うにゅ。様:サーヤメモリアルはデマってことで・・・。
名無し様:真偽の見極めについては情報の教科書にも書いてありますな。
(*゚ー゚)o様:ということは近日中に 思わず萌えたくなるようなデマを ここで話題にする予定があるのですかねーw
名無し様:おお、真っ白だ

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ