もなみ9歳
〜Lite〜
2005年04月30日 LとRの微妙な関係(4)
 えっと。
 ここ数日かけて色々と書いたのですケド、では大手ニュースサイト様からのリンクは本当にリピーター様を増やさないのでしょうかー。
 実は増やしてくださいますー。
 大手個人ニュースサイト様からリンクをクリックしてテキストを見たとき、以前に同じサイト様を訪れた記憶があるってこと、ありませんか?
 そんなとき、どうしますか?
 もなみは、かつて何のテキストで訪れたのか、そのサイト様の過去ログから探して、あー、これだったーなんて思って、そのとき、初めてブックマークするかしないかを決めますねー。
 つまり、どんな大ヒットでも、それが1回だけならリピーター様は獲得できないケド、中ヒットや小ヒットでも、それがたくさん出ていればリピーター様は獲得できるということなのですよー。
 ですから、大手個人ニュースサイト様からのリンクは1回だけならリピーター様を増やしてくれなくても、回数が重なればリピーター様を増やしてくれるのですー。
 このことは、第一回のときに、名無し様が指摘されたとおりだと思いますー。
 ただし、これは最近の傾向で、2001年ごろまでは一本のヒットだけでも充分リピーター様が確保できていたと思われますー。
 というのも、2001年ごろは紹介する個人ニュースサイト様も紹介されるテキストサイト様も数が少なかったため、閲覧者様が訪れるサイト様も少なかったからですー。
 つまり、全てブックマークでまかなえていたのですねー。
 ところが、2002年以降に急激にテキストサイト様が増えた結果、紹介されるテキストサイト様も増え、個人ニュースサイト様が紹介するサイト様の数も増え、また既に2001年以前の分でいっぱいだったりしますので閲覧者様もブックマークしていられなくなり、一度のヒットくらいではリピーター様が確保できなくなってしまった、というわけー。
 ちなみにReadMe!3月の月次ランキングトップ100サイト様のうち、データベースやニュース紹介ではなく、自分でテキストを発信されていると思われるサイト様の登録日というデータが、もなみの手元にありますー。
 なお、ライン引きに関しては微妙なのですケド、たとえニュース紹介であっても、それを元に自らの意見を書くことがメインと思われる場合はテキスト系としてありますー。
 また、2月の月次ランキングで200位以内にないサイト様は除去してありますー。
 これに該当するサイト様数は合計で29サイト様ー。
 その数を登録年代別に並べたのが、下の表ですー。
年代該当サイト様数
1997年2
2000年4
2001年11
2002年4
2003年2
2004年5
2005年1

 2001年にピークを迎え、そこからまた下り坂に落ちていってるでしょ?

 結局、もなQは、リピーター様を確保したいなら、まぐれ当たりで大ヒットをを飛ばしてもダメで、常に毎回、自分に書ける最高のテキストを提供し続けることで小ヒットを連発したほうがいいという、いつもの結論で締めくくりたいと思いますー。
もなみ:たとえば始祖様トカ一部例外はありますケド、基本的には週一更新未満はリンク集に入れても自分が巡回しないので意味がないのでー。
名無したん:リンクポリシーの「月4回以上更新」を結構厳しいと思ってしまうのはヘタレだから・・・?
peta様:一ヶ月ほど日記を書いてみたら、ものの見事にネガティブな締めくくりをしていて、これは読みたくないよなあと思い直したり。
名無し様:ようするに、アクセス数を増やしたかったら、コンスタントにおもろいネタを出せ、ってことですか。当たり前っちゃ当たり前の結論ですな。
もなみ:データについてはMFCで。
空き都〜様:なるほどー、どれだけ閲覧者に印象付けられるかがキーポイントなのですか。
逆ぴょん:ミスった。くるもな入れた時と廃止した時でアクセス数はどの位変わるだろうか。
逆ちゃま:kuru
名無し様:そうか、くるもながなかなか見られないのはカウンタを回すための罠(以下略
名無しちゃま:自分でテキストを発信されていると思われるサイト様の登録日というデータの公開きぼんぬ
名無し様:もな・・・?
名無し様:またもや・・・ぐすん
名無し様:久々のーくるくるー♪
名無し様:なんか回ってる!

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ