もなみ9歳
〜Lite〜
2005年04月27日 LとRの微妙な関係(1)
 えっと。
 1ヶ月ちょっと前に個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠 という記事を読みましてー。
 大手個人ニュースサイト様にリンクされることで突然バクハツ的なアクセス数が発生するというケース、ようするに「一発当ててしまった」サイト様は本当にリピーター(固定客)様が増えるか、ということについて経験による仮説がありましたので、ずっと調べておりましたー。
 やりかたはカンタン、「10日〜2週間後の平常に戻った時のアクセス数」−「バクハツの2〜3日前のアクセス数」を求めるだけー。
 ちなみに、3月中にヒットを飛ばしていると平均値が上がるので正確さは劣りますケド、このことは読我新聞様を元に、4月上旬〜中旬にアクセス数が増えたサイト様に対してReadMe!上で今日のアクセス数と先月の月間アクセス数/31を比較してみれば追証確認できますー。
 この計算をしてみますと、一部のサイト様を除いて「増えたリピーター様の数」≦0なんですよー。
 つまり、大手個人ニュースサイト様によるリンクではリピーター様は得られていないことのほうが多いし、サイト様によっては減ってる場合もあるのですー。
 そういうわけで、ちょっと考察してみますねー。
 そもそも大手個人ニュースサイト様の閲覧者様は何を求めているのでしょうかー。
 それって「面白いテキスト」に尽きると思うのですよー。
 そして、求めているのが「面白いテキスト」である以上、「ブックマークに入れる面白いサイト」を探しているわけではないわけでー。
 重要なのは「今」面白いか面白くないかだけですから、再び面白いテキストが書かれない限り、二度と訪れようとはしないのではないでしょうかー。
 また、今回のテキスト、個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠 という記事の中にあるように、大手個人ニュースサイト様からのリンクによりgoogle様などのリンク順位が上昇することでリピーター様が確保できるかというと、例えばメイド喫茶様に対する情報のあるサイト様という「ブックマークに入れる面白いサイト」を検索して、その結果メイド喫茶様専門サイト様を見つけてブックマークということはありえますので、ある程度専門化されたサイト様であれば効果はあると思いますケド、「なんでも系」テキストサイト様の場合、閲覧者様の目的は「自分が検索したいことの結果」だけですから、イチゲン様は増えてもリピーター様確保の役には立っていないと考えられますー。
 以上が、もなみの想像する「一発当ててしまった」サイト様に対してリピーター様が得られない理由ー。

 ただ、この理由では増えない理由にはなっても減る理由にはならないので、もなQは、それについての考えも明日書きますねー。
ミドレ様:リンクがざーーーっと並んでいると見る気を失うので、個人ニュースサイトというのはほとんど見ないですね。これって少数派?
peta様:一時期URLのHistoryだけ使ってました、消えると次にアクセスできるのはいつのことやら…
春歌WildStyle様:そういえば(σ・∀・)σゲッツ!考察の時は増えましたわね。あとは昨年末の細木騒動とか。
名無し様:多くの記事が紹介されて一見のみが数回続くとブックマーク昇格だったりはしますね。
もなみ:検証方法は書いてありますので調べてみれば判ると思いますケド、サンプル数が少なくて誤差があるとは言え、20%を越えることはないみたいですー。
読我様:その「リピーターが増えた一部のサイト」ってのは、割合で言ったら全体のどれくらいでっしゃろか?
逆ちゃま:個人的にはリンクで飛んだサイトの過去ログに面白い記事があるか、後々面白い物が書かれそうであればブックマーク。確かに大半は飛んでも一見のみだな。
もなみ:単にリピーター様の数が増えているサイト様も少しはあるというだけのことですケド?
名無し様:くるもな見れね・・・_| ̄|○
名無したま:除外された一部のサイト様は、どのような理由で除かれたのでしょうか?>一部のサイト様を除いて「増えたリピーター様の数」≦0
名無しちゃま:御役に立ててうれしいです。
もなみ:そのとおりですー。修正しておきましたー。ありがとうございますー。
名無し様:「増えたリピーター様の数」≦0 ではないですか?
名無し様:また見れへんかった・・
Naka様:くるもなげっと♪

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ