もなみ9歳
〜Lite〜
2005年03月15日 ボーとbpsは違います
 えっと。
 いわゆる「ネットの化石世代」Yおじさまと話をしていたら、こんなことを言われましてー。
 「うちの世代はさー、300ボーの音響カプラで繋いでて、それがモデムになって2400ボーとか9600ボーとか。早くても14400ボーでさ。
 知ってる?V32bis。
 もっとも、国際規格でデータ圧縮してさ、MNP5で2倍、V42bisで3倍になるんで、実際はもうちょっと早かったけれど。
 それでCCITTから28800ボーのVFASTというのが出たんだけど、これ、途中で速度が38400ボーになったんだけど、アップロードは14400ボーでさ。
 それが今じゃADSLで上りも下りも40メガでしょ?
 そんな早い意味があるのかよ。」
 これは、新手の間違い探しゲームでしょうか?
 まず、MNPというのはMicrocom Networking Protocolの略で、アメリカのマイクロコム社様のデファクトスタンダード規格で、国際規格ではありませんし、MNP5で2倍、V42bisで3倍というのは英文テキストの平均圧縮効率の話で、例えばaaaaaaaa・・・のように同じ文字が無限に連なっているような場合は10倍にも20倍にもなりますし、逆に漢字かな混じり文章の場合、平均圧縮効率は落ちますー。
 あと、たしかにドラフトにV.FASTという規格がありましたケド、その頃にはCCITTではなくITU-Tになってましたし、V.FAST自体はV.32Terと規格争いした挙句、どちらも採用されずV.34が策定されるに至りました(だからV.FastClassという怪しげな規格のモデムが存在していたのです)し、38400じゃなくて33600bpsですー。
 それに、ADSLは、その名(Asymmetric Digital Subscriber Line)のとおりAsymmetric(非対称)で、一般に上りの速度は下りより遅いですー。
 と、まあこの辺は細かい話なので、ある意味どうでもいいって言えばどうでもいいのですケド。
 「化石世代」で一番アレなのは、ボーとbpsという、異なる単位を混同する癖があることー。
 ボーという単位は、本来は秒間変調回数という、ちょっとムズカシイモノでしてー。
 簡単に説明すると、荷物(bit)を運んだ回数がボーで、運んだ荷物(bit)の数がbpsー。
 だから、1回に1つしか荷物を運ばなければボー=bpsとなるのですケド、複数の荷物をイッペンに運ぶことができたりするので、ボーとbpsが異なってしまうのですよー。
 実際、28800bpsモデムや33600bpsモデムって、基本的には2400ボーですからねー。

 そういうわけで、もなQは敢えて釣られてみましたー。
もなみ:ほんどですか?>ボーがカレーネタと思った
無様:ボーって言うからカレーねたの続きかと・・・うふ
peta様:PC-8001でBLOADしてるとき、低い音程が続くと「無駄な領域セーブしてやがんな〜」と思ったものですね。
サム@様:タイトルだけ見て朝日新聞の不条理四コマ漫画の話かと思いました。
名無し様:ボーなんて聞いたこともなかったorz
名無し様:ミカカ代って言葉使うの友人以外で初めてみたw
名無しさん#様:一回の変調で12bit運ぶと28800bps、16bit運ぶと38400bpsになります>逆様
名無し様:うち56kモデムorz
名無しさん#様:ボーが一秒間に変調した回数で、bpsは一秒間に何bit運べるか、です
名無し様:ガー、ピーガー、ピーピョロロローガー、ピーピョロロローガーピョンコピョンコピョン
逆様:ボーが一定時間に転送した回数×1でbpsは一定時間に転送した回数×一回の転送時に運んだ量・・・でいいのか?
名無し様:ミカカ代に恐怖しながらやってたなぁ。巡回マクロとかなつかしいw
gunおた様:何もかも懐かしい・・・・
にゃ様:QAM変調とかいうやつでしたねー、一度の16個とか64個運ぶー
(*゚ー゚)o様:伝送速度と変調速度の違いですかー 電話線を使わなかった時代が懐かしいですねーw
名無し様:ボーですか…。そういえば無線関係に出てきましたな。
もなみ:ちなみに「bitを運んだ回数」という記述は、ちょっと微妙だと思いますケド、他に良い書き方が思いつかなかったので、ご容赦をー。
Aki様:baudの定義初めて知りました……。情けなや。
空き都様:初くるもなゲトーー!はじめて観たーっ!!可愛いなぁ /// 
名無し様:面白いなあ
絶d様:くるもなごちそうさまでした!!

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ