2002/01/01
脅威の5%の話
明けましておめでとうございます。新年早々からお年玉代わりにペイパークリックの話で始めましょう。
現在、私が使用しているペイパークリックは2種類あります。1種類は通常のバナー広告ですが、もう一種類がバイラルプレスさんです。知ってのとおりペイパークリックはおよそ来訪者の1%程度という結果が出ていますし、実際に普通のバナー広告のほうはおよそ1%という数字が出ています。ところが、バイラルプレスさんのほうが凄いんです。たとえば12月中の私のサイトへのアクセス数はのべ6000カウントです。そしてバイラルプレスさんのクリック数はおよそ300。実に5%の人がクリックしている計算になります。しかも、アクセス数はのべ数で、クリック数はユニークアカウント数です。私のサイトへのアクセスログの経験上、実際には10%を上回っている可能性が極めて高いのです。もちろん、てーぶるとーくというコンテンツがバイラルプレスさんのクチコミシステムの相性が良かったことや、私自身のプロモートというかサイトスタイルがちょうど合致していたということもあるでしょうが、それにしても脅威的な数字です。残念ながら私のサイトではクリック数が少なく、まだ支払いが発生していないため、きちんと支払いがスムーズになされるのか、という点で不安は残らないでもないですが、大手サイトでは支払いが行われていることが少なくとも一件は確認されていますし、このペースですと年におよそ4万程度の収入がみこめます。私の場合はOCNエコノミーで月々の支払いが3万円を越えているため、黒字にはなりませんが、通常のサイトであれば、私程度の規模のサイトであっても充分黒字になるでしょう。ただ、惜しむらくは常にサイトを募集しているわけではないということでしょうか。また、たまたま募集している時期にプロモーションを確保しても、練習プロモーションを切りぬけないと、本当の自由は得られない(この意味は実際に参加すればわかります)点も厳しいかもしれません。
なんにせよ、私にとってはかなり美味しいペイパークリックです。万人にお薦めするわけにはいきませんが、現在サイト募集期間ですので、興味がありましたらうちのトップページからどうぞ。


 

Topへ