2001/05/31
ハンバーガー屋の話
今回、久しぶりにかなり怒りに達しました。
子供の頃、高円寺にFというスポーツクラブがありまして。もう潰れてなくなったみたいですが。私はそこに毎週水泳しに行ってたんですね。その帰りに近くのハンバーガー屋で一番大きなハンバーガーを食べるのが楽しみでした。そんなわけで私的にはファストフードはそのハンバーガー屋が一番なじみですし、好きなんです。ところが、先週ちょっと振替出勤が溜まりすぎたので消化するため平日に休みを取って、知り合いに会いにある駅まで行ったんです。その駅前に例のハンバーガー屋のチェーン店があったので、久しぶりに食べてみるか、ってんで中に入ったんです。最近そのハンバーガー屋はいわゆる「マニュアル接待」をやめたようです。ハンバーガーとチーズバーガーを持ち帰りで頼んだのですが、「ご一緒にポテト」も「ドリンク」も聞かれませんでした。これはいいんです。勇気ある変化だと評価します。問題はその応対をした女性がマスクしてごほごほ咳き込みながら注文取るんです。いくらマスクしてたってこりゃあんまりいい気持ちはしません。それでも風邪は不可抗力ですからしょうがないでしょう。注文取られて5分後に切れました。私の記憶ではそのハンバーガー屋は3分以上客を待たせる場合は「お作りするのにお時間がかかります」という台詞が出るはずなんですが、まったくなしで5分。即刻返金をお願いしました。「今すぐ出来上がります」なんて戯れ言を聞く気はさらさらありません。こっちは時間と勝負してるんですから。奥から店長らしき男性が出てきて、返金に応じてくれました。ところが返金してもらった金額が少ないんですよ。すぐに気づきました。消費税分返してもらっていないことに。財布にお金を入れる前でしたし、向こうのレシートも残っていたのできちんと返してもらいましたが・・・。
そのハンバーガー屋は一体どうしてしまったのでしょうね。たまたま私の入った店がチェーン店の中でも最低の店だったんでしょうか。それとも全体的にあのレベルに落ちてるのでしたら、休日半額とかスマイル0円とか言っている場合じゃないですよ。


 

Topへ