2001/05/16
調子悪いノートの話
普段持ち歩いてテーブルトークのネタ帖にしたり、会社の業務で使用したりと大活躍のThinkPadですが、突然調子が悪くなりました。
初めは気づくとリセットがかかっているというものだったのですが、その後、何度かスイッチを入れなおさないと起動しなかったりして、ハングアップの回数も増えました。そして、ついに起動しなくなりました。このThinkPadにはノーブランドのメモリを増設しているのでメモリエラーを疑って蓋を開けてメモリを抜いて起動し直したりしてみたのですが、状況はまったく変わりません。上で書いたとおりThinkPadは業務でも使用しているので非常に困ったことになりました。疑えるものは全て疑って、最後にやけくそでハードディスクを抜いてみたところ、バイオスが起動します。これが原因と判別しましたのでさらに細かく調査したところ、どうもハードディスクとコネクタの接触不良のようです。今使っているThinkPadはねじを二つ外すだけでハードディスクの入れ替えができるのですが、蓋を閉めると接触不良となり、ハードディスクが初めから認識できなかったり、突如認識できなくなったりするのです。ねじを入れ替えたり、接触の状態を変更したりしてみたのですが、いかんせん簡単にハードディスクが入れかえられるように蓋とハードディスクをねじ止めしないといけないようになっているため、結局蓋を閉めると元の木阿弥。そんなこんなで昨日一日苦労してやっと解決策を見つけました。蓋をしない。いや、冗談ではなくて、ハードディスクを剥き出しのままコネクタに直刺しすれば何の問題もなく使えるのですよ。ただ、このままではモバイルとしては使用できませんから、応急的にダンボールで隙間を埋めて固めて、その上からセロハンテープで仮止めしてあります。なんにせよ、原因ははっきりしていますし、今度の休みにでも修理に出そうかと思います。しばらくノートが使えなくなるのは痛いんですけれどね。
ところで、ハードディスクを振るとからからとパーツが外れているような嫌な音がするんですが、これって一体・・・。


 

Topへ