2001/05/03
万ヒットの話
アクセスカウンタを見ると私のサイトは午前四時台にアクセスされる方が極めて少なく、この時間が私のメンテナンス時間でした。ところが、最近は午前四時でもアクセスされる方が数人おられ、ほとんど二十四時間ノンストップ運行になっています。
とはいえ、私のサイトへのアクセス数はあいも変わらず一日200前後で、かなり少ないほうですから一日くらい止めて集中メンテしてもそれほど騒ぎにはならないでしょう。しかし、世の中には一日万ヒットするサイトもごろごろあります。うちの50倍以上です。サイトを開いている者なら誰もがうらやみ、一度は経験したい万ヒット。でも実際にそれだけのヒットがあると侍魂さんが書かれているとおり、苦労が耐えないようです。たった1%の人がメールを出しただけで100通(注:侍魂さんは10万の1%で1000通と書かれています)。きちんとログを取っていれば一人あたり10Kとしても一日で100メガバイト!これは洒落になりません。うちのサーバなんてあっという間に空き容量オーバで落ちてしまいます。万ヒットの恐ろしさをトラフィックに表してみましょう。私のトップページのトータルサイズが広告を除くとだいたい40キロバイトです。トップページだけを見たとしましょう。このときのトラフィック量を計算すると40*8(キロビット/トラフィック)*10000(トラフィック)/24/60/60(/秒)、約37Kbpsになります。私の回線はOCNエコノミーですから128Kbps。トップページを見るだけでこれだけのトラフィックが発生するのです。パケット衝突を計算せずフルスルーでもこのトラフィック。もう、この時点で私のサイトはトラフィックオーバです。しかもこれはトップページだけのトラフィックで、実際のページビューは(平均ファイルサイズは減るとしても)十倍を越えるでしょうし、これは秒平均ですから時間によってトラフィック量は数倍になります。
私のサイトが万ヒットを記録することなどありえないので心配するまでもないのですが、万ヒットするサイトの運営者の方には改めて敬意を表したいと思います。


 

Topへ