2001/03/09
小夜香の日の話
今日、会社から帰ってきてメールをチェックしたところ、お誕生日おめでとうというメールが二通入っていました。
私の誕生日は四月です。また例のエッチ系かと思ったら、そういうわけではなさそうですし、なんなんだろうと宛先を見たら、小夜香計画のアドレス(sayaka@tokyo-nazo.net)宛てでした。娘の小夜香は三月生まれですが誕生日は今日ではありませんし、一人の方は三才の誕生日、と書いています。小夜香はまだ一才にもなっていません。しかもメールを送ってきてくださった方はどちらも私の知らない人でした。これは一体どういうことでしょう。で、気づいたんですが、昨日、三月八日は小夜香の日なんです。私は昔からフリーソフトを作成していましたが、これを小夜香計画と名づけたのは1998年の三月八日。語呂合わせでちょうど「さやか」になる日でした。でも、この話をどこかに書いたという記憶はありませんし、小夜香計画内部でも知っている人はごくわずかなんです。何故?どうして知ってるの?状態でした。なにせ、私自身が小夜香の日だと忘れ去っていたんですから。もしかして、誰かが小夜香計画のアドレスをどこかに登録しているのだろうかと思って検索までしてしまいました。結局、自分のハードディスクにも検索かけてやっとわかったのですが、原因は自分の作ったフリーソフトにありました。実は小夜香計画には「小夜香の誕生日」というソフトがあり、誕生日になるとその日を教えてくれ、またメーラまで起動してくれるというソフトなのです。このソフトに最初にサンプルとして登録されているデータがこの誕生日だったんですね。まさか初期データを消さずに使っている人がいたとは思いませんでした。変なメールを送ってしまって申し訳ない>メールをくれた人。
しかし、おかげで小夜香の誕生日をアップグレードすることを思い出しました。現在研究中なのですが、小夜香の誕生日はメールアドレスしか入れられないものからサブジェクトや定型文章まで入れられるものに変わります。そうしたら来年はもっともメールが来ちゃうのかなぁ。


 

Topへ