2000/12/21
アイデアな話
最近、小夜香計画からFSWがまったくリリースされていません。これは別に出す気が無いわけではなく、ただ単にアイデア欠乏のためです。こういうときに頼りになるのは、やはり他人です。ネタに詰まったときは何人か面白い知り合いがいれば、アイデアの一つや二つくらいは提供してくれるものです。私の場合、やはりあおい氏のアイデアを借用したり膨らませたりすることが多いのですが、最近、氏とまったく連絡が取れません。おそらくまたぞろどこかに旅行にでも行っているんだと思いますが、向こうから連絡をくれないとどうしょうもない状態はなんとかしなければならないと思いつつもずるずると現在に至っています。
と、書いていたところ、久しぶりに電話がありました。れいによってとりとめのない雑談や言葉遊びなどをしながら、巧みに誘導して(されて)新しいソフトの話題に持っていきました。その中には現状では実現不能なものも多々あったのですが、いくつかは頑張れば作れそうなので、誰かが他に作る前に書いておいて、「そのアイデアは私が思いついたんだ」と主張できるようにしておこう、というのが今回のテーブルトークの狙いです。まずは21世紀時計。これは世紀末時計が思ったより評判がよかったので、新たに起こそうということで恐らく次回の作品になると思います。背景に画像が貼れ、ふちどりで文字を表示、世紀末時計のようにカウントダウンが可能で、カウント数によってメッセージが変えられるというものです。例えば国家試験まであと10日、あと一息、が3日になるとラストスパートのように変わる、というものです。もう一つはタイピングソフトメーカ。最近キャラクタもののタイピング練習ソフトが出回っていますが、これを自分で作れるという代物。こちらは仕様書をきちんと起こしてから取りかからないととてもじゃないですができそうにありませんが、チャレンジしてみたいですね。とりあえずのプレリリース版だけでも来年初頭に公開したいと考えています。
あおい氏、いつもアイデア提供ありがとうございます。ところで頼んでおいた原稿はまだ?


 

Topへ