2000/06/16
選挙の話
私も一応日本国民なので選挙権というものがあります。今回、選挙がありますがどこに投票しましょうかねぇ。
実際、今の与党も野党も結局どれも保守政権で、本来革新だったはずの政党も実質は保守ですし、誰が政権取っても結局何も変わりはしない、というのが有権者の考え方じゃないでしょうか。実際に旧社会党は政権取ったらいきなり自衛隊は合憲だとか消費税は正しいとか、基本政策から全部変わってしまいましたからねぇ。かといって共産党に政権を取らせるにしてもあそこは結局官僚主義に過ぎないし、ましてや宗教団体に政権取らせるわけにもいきません。森さんを右翼だと攻撃する自由党党首も自民党時代は最右翼を自覚していらっしゃった方ですし。ちなみに私は自衛隊は違憲であり、憲法は改正すべきであるという考えです。基本的人権の尊重を損なわないためにね。で、そうするとあおい氏のように「政治は金持ちが道楽でやるべき」という民主党にでも入れようかと思ったりするんですが、あそこはトップはそれなりですが、下が酷い。これは共産党も同じで、この前の選挙のときは売りがなにもなかったのか「改名していない日本で最も古くからある政党」を売りにしていたくらいですからね。だからどうした、という突っ込みを入れて欲しかったのでしょうか。ま、どうせ今回も自民党の圧勝で終わるでしょうね。他の野党がお互いに票を食いあっていたら小選挙区制という「少数意見は完全抹殺」という選挙方法では農協と宗教団体の組織票にはまず勝てないでしょう。なんにしても、せっかくの選挙権、無駄にはせずに一票でも入れてきましょうね。で、支持政党がなければ実はここに究極の方法があります。その方法とは、きちんと選挙に行って白紙票を投じてくるのです。
ところで、例の神の国発言ですが、神道系の宗教団体はこぞって自民党に投票するんでしょうか。逆に仏教系の宗教団体の票がよそに流れたりして。鳩山さんあたり、いっそのこと「日本は仏の国」とか言ってみませんか?


 

Topへ