もなみ9歳
〜Lite〜
2005年05月11日 インディアンもびっくり
 えっと。
 エルエル姉様が「インド人嘘つかない」トカ書いていたので、今日はそれに反応したいと思いますー。
 この「インド人嘘つかない」は、間違っているとも間違っていないとも言えない微妙なラインにある言葉ですねー。
 というのも、これ、インディアンが登場するCMのキャッチコピーとして有名になったのですよー。
 インディアンが登場するCMは、もな兄がIBMに転ぶきっかけになったという中谷美紀姉様のアプティバのCMや「恋のインディアン人形」という曲を歌ってましたケド実は香港出身の英国・中国ハーフのリンリンとランランの「龍園」のCMを思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますケド、それではなくてフレンドホルダーSというヤニ取りパイプのCMー。
 このCMで「インディアン嘘つかない」というセリフが使われたのですねー。
 この言葉、結構使われてまして、たとえば2年ほど前に「インディアン嘘つかない」というパチンコ台もありましたー。
 ちなみに元ネタはナバホのゴヤクラ(英名はスカレロ・アパッチ)の「インデアン嘘つかない、白人嘘つく」という言葉ですー。
 さて、インディアンという呼び方ですケド、アメリカ人をアメリカン、日本人をジャパニーズと呼ぶのと同じで、これは本来はインド人を意味する言葉なのですケド、コロンブスがアメリカ大陸をインドと思い込んだことから、現地人をインド人を意味するインディアンと呼ぶようになったわけですねー。
 そういうわけで、「インド人」=「インディアン」ですから、「インド人嘘つかない」は「インディアン嘘つかない」と同じと言い張れないこともないわけですー。
 余談ですケド、インド人じゃないのにインディアンと呼ぶのはおかしい!という流れがあり、ネイティブアメリカンという呼び方が使われたりするようになったのですケド、そもそもアメリカ人を意味するアメリカンも本来はアメリゴに由来する言葉だからおかしい!という考えがネイティブアメリカン側から起こり、最近はアメリカでは単にネイティブと呼ぶようですー。
 ちなみに日本では放送禁止用語と思われているようですケド、日本テレビ様テレビ朝日様NHK様などで使われてますし、放送よりも基準が厳しい新聞記事でも朝日新聞様毎日新聞様で使われてますー。

 まー、エルエル姉様はそこまで考えてたわけではなく、かつてメタルインドカレーのCMというのがありまして、こちらのキャッチコピーが「インド人もびっくり」でしたので、単に2つのCMがアタマの中で混ざっただけだと、もなQは思いますケドねーw
名無し様:インデアン〜は知ってるけど、インド人〜は知らない。というのが多数派と信じてましたが。
名無しぴょん:そのソフト「連邦」周辺で見かけたようなそうでもないような・・・
名無し様:っていうインド人のCD書き込みソフトの広告があったような。・・・変なとこで二行にorz
名無したま:焼けちゃった!!]
名無し様:>春歌WildStyle様 それ自分も覚えてますよw
春歌WildStyle様:日光のウエスタン村のCMも「インディアン嘘つかない」だったと記憶しております…埼玉ローカルCMかもしれませんがw
名無し様:アメリカが西インドだったから東インド会社となります
名無し様:アプティバといえばジョン・ロビンソン。むーびんとぅあぷてぃーばー
にゃ様:復刻されたのですね・・・差別用語として現役である以上は明示して取り扱わないと、ですねー。
絶d様:ちび黒サンボが人種差別だと言われつい最近まで絶版されたのに・・・
うにゅ。様:とりあえず某人の黒歴史になっていそうな『KEY WEST CLUB』『桜っ子クラブ』ってのをさしてみる。w
もなみ:関西では今でも普通に売ってるみたいですよー。
名無し様:メタルインドカレー食べてみたい
名無し様:インディアン嘘つかない〜、良い子にな〜れる〜

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ