もなみ9歳
〜Lite〜
2005年03月22日 もなみはムボーですからー
 えっと。
 今日はデムパな内容なので、真面目に読むと頭が痛くなりますということを断っておいてー。
 クトゥルー神話というのがありますー。
 といっても、実在する神話ではなく、ラブクラフト様という作家が作り上げ、それをダーレス様が発展させた神話なのですケド、その中にヨグソトースという神?がおりましてー。
 ヨグソトースは「全にして一なるもの」トカ「門の鍵にして守護者」と言われてるのですケド、その解釈には色々ありましてー。
 一番簡単で判りやすいのは、超知識集積体としてのヨグソトース解釈ですねー。
 つまり、あらゆる知識を収集・ストックする知識の塊ー。
 さて、ヨグソトースの外見に関しては、「虹色に輝く球がフクザツに絡み合った」と言われているのですケド、どこかで聞いたことがあるなーと思っていたのですよー。
 で。
 気づいちゃいましたー。
 これって、 一般にはワールドワイドウェブの概念図と呼ばれてる、色々なノードがネットワークラインによってフクザツに絡み合った図じゃないですかー。
 インターネットには膨大な知識が集積されており、増え続けてるわけで、それってまさしくヨグソトースの性質じゃないですかー。
 つまり、インターネットはヨグソトースだったのですー!
 恐るべし、ラブクラフト様!
 クトゥルー神話は起こりえる未来に対する警鐘トカ予言トカ言われることがあるのですケド、まさかヨグソトース=インターネットの出現を予測していたとはっ!

 ところで、もなQは、いかなる時空にも存在するらしいですよー。
名無し様:ムボーって無貌のこと?
名無し様:者青き衣をまといて…青き衣?!
ばん様:とりあえず、銀の鍵を手に入れて、BASIC認証を突破してきます
名無し様:ここで燃料投下!ナウシカのオウムが「個にして全・全にして個」=「全にして一なるもの」で、「時空を越えて心を伝えゆく」=「膨大な知識が集積」の件
もなみ:宗教における実在というのは「信者」と「教団」が存在する(した)かどうかかなーと思いますー。
名無し様:もなQという名前のデビルチみつけました。
トルテ様:ヨグソトースはラプラスの魔〜
名無し様:「実在する神話」も誰かが作ったものには変わりありませんけどね。歴史があるかないかだけで。
名無し様:>
もたもた様:「ダーレスが発展させた」とか書くとラヴクラフト原理主義者の皆様がにゅるにゅる悶えてしまうので注意です
名無し様:なるほどネット大好きな自分その他の人はすっかりSAN値がなくなってるわけですね
名無し様:トワイライトゾーンでクトゥルーネタがあったなー。イア!イア!ハスター!
名無し様:Edenのライブラリ…デモンベインは面白かった。
もなみ:あんまり派手にやると、もな兄が召還されちゃいますー
無様:ネクロノミコンキターーーァ
もなみ:カーオエ クセーラトル フォエ ナゴー ハスタアなら合ってますケドねw
ごん様:↓のイアイア〜ってのはハストゥールの眷属ビヤーキーを召還する時の詠唱だったような・・・違いましたっけ
もなみ:何年ぶりですかねー。ところでクトゥルーで絶版じゃないダーレス本が無い件についてー。
名無し様:あー、7巻が出ましたよね。(まだ5巻の途中までしか読んでませんけど…)
TT-TT様:イア イア ハスタア!!
名無し様:↓*2俺も見えたw文字数全然違うのになぁ
名無し様:初書き込み!
名無し様:ヨーグルトソース神って一瞬見えた…

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ