もなみ9歳 〜Lite〜
2005年02月26日 |
もったいないお化けが出ます |
えっと。
これ、実を言うと、実際にMMORPGで遊んでみて思ったんですよー。
RMTって、もったいないなーって。
だって、結果は現金で買えても、過程は現金じゃ買えないのですからー。
レアアイテムやらレベルやらはRMTで手に入っても、時間かけて苦労してアイテムゲットしたときの喜びやレベルアップしたおかげで今まで行けなかった場所に行けるようになったという喜びはRMTでは手に入らないのですからー。
それって単純作業カモ知れませんし、つまらないカモ知れませんケド、そういう苦痛があるからこそ、得られたときの喜びも格別だと思うんですよねー。
親から買ってもらったおもちゃと、自分のお小遣いを毎月こつこつと溜めて手に入れたおもちゃ。
同じおもちゃには違いないですし、そこに性能の差も何もないわけですから、価値も変わらないはずですよー。
でも、もなみは後者のほうが価値があると思いますし、大切なんじゃないかなーと思うのですよー。
RMTで得られたアイテムやレベルと、頑張ってゲームして手に入れたアイテムやレベル。
同じデータには違いないですし、そこに性能の差も何もないわけですから、価値も変わらないはずですよー。
つまりはそういうことー。
だから、もなみはRMTしなければ得られていたカモ知れない楽しみの一つを得られなくなるなんて、もったいないことだなーって思いますし、自分はしたくないなーって思いますー。
もちろん、RPGの楽しみって人によって千差万別でしょうし、RMTすることを否定しませんし、それを選んだ人を攻撃したり非難したりなんてするつもりもないですケド。
というところで、もなQはRMTの話を終わりにするつもりだったのですケド、書く必要がありそうなことが出てきましたので、ちょっとお時間を頂いて、後日に、もう一話だけ書きますねー。
あひんっ様:RMTは否定しませんねー。でもBOT等のチートが全くないゲームに限り、と言っておきますー。売り手が買い手の金に対して、時間で稼いでいないからですー。 名無い様:く、く、く、く、く、く、く、く、く、くるもなー。やっと・・。ゲト!!!(°∀°) 名無し様:過程が長すぎるのは長期間課金させるためで、仕方がないと思ふ 名無し様:↓ネトゲやんないので昨日までの話はサッパリぷーだったけどこの言葉は心に沁みた 名無し様:>結果は現金で買えても、過程は現金じゃ買えない 名無し様:↓あるっていっても、格ゲーのストーリーみたいにどうでもいい感じじゃないですか?チャプター1しかやってないからそう思うだけかもしれませんが。。。 絶d様:↓↓一応、日本一対応がアレな会社が出してるTWって言うネトゲは一応ストーリーありますよ。作ってる会社は韓国最大手の会社ですし。 サム@様:過程の長すぎるゲームバランスにも問題がある気がします。 名無し様:もともとストーリーなんてあってないようなものだから、コミュニケーションと過程以外楽しむものないですしねー 名無し様:プロアクションリプレイみたいな感じ?あれは確かに何かを失う…。 名無し様:逃した〜〜〜〜〜・・・orz 炒めごはんたん:くるもなげっと。高価なアイテムを短時間で連続ゲットしすぎたせいでお金儲けの楽しみが減りましたよ…。 代様:あぁ゛ーー 逃した。 おやびん様:あぁ、ひさびさに、くるもなげとー 水深様:くるもなー!! 名無し様:くるもなー!
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