もなみ9歳
〜Lite〜
2005年09月10日 のまネコ問題
 えっと。
 最近話題の「のまネコ問題」についてのコメントを期待されている方がいらっしゃるようなのでー。  一応説明しますと、モナーを含めたAAキャラクターにインスパイヤされて作られたと主張している「のまネコ」というのをavex様が商品化して売り出すことにしたという話ですー。
 で。
 故意なのかどうかは不明ですケド、幾つかの問題がごっちゃごちゃにされているようなので、ちょっと整理して、問題点を個別に分けて考えていきたいと思いますー。
 まず、商標法上、モナーなどのAAの使用制限に繋がるのではないかという問題についてー。
 この問題について、もなみが書こうとすると2ヶ月ほど前に書いたこととまったく同じ内容を書くことになってしまいますねー。
 ですから、とりあえずavex様が出所混同防止表示の付加を求めたとしても、平成13(ネ)5322の裁判と同じように無効判決が出るでしょうということくらいしか述べられませんー。
 そもそも、今回の問題に関して、もなみがavex様を否定するような見解というのは出しにくいものがありましてー。
 というのも、皆様はお忘れカモ知れませんケド、もなみの出所ってどこだと思ってます?
 もなみは20世紀モナーというAAキャラクターを擬人化した女の子版大耳モナーにインスパイヤされて作られてるんですよ(注:年齢や名前はラウンジ板で決まりました)ー。
 ですから、avex様の行為を糾弾するのであれば、もなみも糾弾されなければならないのですよー。
 次に、モナーにインスパイヤされて作られたと主張する「のまネコ」を使って金儲けしているという問題についてー。
 これ、全額閲覧者様プレゼントにしたり、トトロのふるさと財団に寄付したとは言え、もなみも以前にカード化した際にお金を頂いていますので同罪ですー。
 それに、このことを言い出すと、モナーのぬいぐるみ等は実際に秋葉原で売られたりしてますし、オマエモナーなどの2ちゃんねるオンリーイベントに出品している人も同罪ー。
 さらには、フラッシュ作者様で作品が載った雑誌を見本誌として頂いている人は、物品の授与はあったわけですから同罪ということになってしまいますー。
 となると、モナーをモナーではない「のまネコ」という商品として売り出した問題くらいしか残らないのですよー。
 じゃあ、「のまネコ」は本当にモナーのコピーなのでしょうかー?
 比較サイト様を見ると、確かにモナーを含めたAAキャラを元に作られた「修正前のマイヤヒー」と「のまネコ」は似ているというか、そっくりですー。
 でも、そもそも元のAAと「修正前のマイヤヒー」のキャラが似てないんですよねーw
 ましてや、元のAAと「のまネコ」となると、もー別キャラでしょ?と言ってもよいわけで(わた様は絵が下手でラッキーでしたね)ー。
 実際に商品化された「のまネコ」を見ると、口の形だけでなく体型(足の長さ等)もAAと違うというか、AAほど洗練されてない酷いものなわけでー。
 似ているのはあくまで「修正前のマイヤヒー」と「のまネコ」であり、AAと「のまネコ」じゃないんですよー。
 むしろ、以前に書いたとおりシナモロールの口のほうがよっぽどAAキャラっぽい(例:クッション)ですー。
 そういうわけで、モナーを劣化させたようなキモチワルイモノがモナーとして商品化されるくらいなら、むしろモナーとは無関係の、変に歪んだ醜い「のまネコ」という別物と商品化してくれたほうがモナーの品位が下がらなくてよいのではないでしょうかー。

 っていうか、あんな似ても似つかないような貧弱なものをモナートカ言うなーと、もなQは思いますー。
もなみ:avex様はかつて色々あって、もなみも好きではないですケド、それはそれ、これはこれですー。
名無し様:avex様だからきっと独占して僕らがモナーを自由に使えなるに違いない!と思われてるんじゃ無かろうかw
無様:次は「のまみ」とか「のなみ」がクルかもね・・
ハル様:まぁそんなに気が乗らないからな
名無したん:くだらんこと書いてるとvipperに突撃されるからヤメトケ。
名無し様:この前のホットドッグ屋にしても、みんな口実付けて「正義の味方」のつもりで集団イジメがしたいだけなのよ。まんまとその流れに乗せられる連中も情けないが
名無し様:まあ、CCCDの件もですが、avexって金絡みになると見境がないというか悪いイメージしかないような…。
名無しちゃん:もなみさんの場合は、経緯があって結果的にお金を頂く事になった。avexの場合、最初から金儲け目的で動いている。っていう点で全然違うような気がしますが^^;
名無し様:単にavexが気に食わないだけかも知れんね。わたさんもろども奈落の底へ引きずり下ろしたいんじゃないかと。
名無したん:ねらーはお祭り好きって事で・・・どーでしょう?自分達が使って育てて来たキャラパクられてお金儲けに使われた騒ぎたくなるのも分からなくもない。
RPH様:>杉様 私もその旨、某所に投稿したのですが「2chのものでしょ」と数名がレスつけてて頭痛がしました(せっかく「誰のものでもない→だから解放しようぜ」って大義名分を提示したのに)
名無し様:2chで出来たキャラ=もなみ 2chで出来たキャラ2chキャラをパクッて別の物にした物=のまネコ
無様:ねらーの人達って数も人材も豊富だろうに何故(共同で)弁護士とかたてないんだろう・・
名無し様:個人で二次創作として売るのと、大企業がメディアを通して別名義で大々的に販売するのは影響力ば段違いなんだが…
杉様:AAってみんなが使ってる出所がわからないものだから逆に誰がどう使おうがいいのではなかったっけ?
うし様:やっかみだね。AAに誰が権利を主張するかなぁ。ひろゆき?
名無し様:なんでもそうだけど、大手がやるから問題になる。ひっそりとやる分には誰も文句は言わないんだろう。
焼き肉ウマーちゃま:ファビョってる人たちは、「のまネコ」グッズが莫大な利益を生み出しそうなことに嫉妬しているだけでは?単に他人の金儲けが気に入らないだけな気がする。
名無しちゃん:ドラえもん ヒゲを無くせば うまえもん
ナナシ様:私は体のみを言っているのではありませんよ。もなみさんの意見ではミッキーの口の形、体型(足の長さ等)を変えれば、それは劣化されたミッキーではないものになるのですか?
もなみ:体が白い猫だったら、モナーはキティのパクリということになりますねー
ナナシ様:AAと「のまネコ」が私にはそっくりに見えます。体が白で目が゜頬が*茶碗を叩く。劣化させたものでもモナーとして商品化されない方が問題では?
名無し様:のまネコなんてそのうち忘れ去られてしまうさ
名無し様:問題点が違うキガス。ねらーによる、ねらーのためのモナ系商品と、一般者による、一般者のための、モナ系商品とは違うキガス。
名無しぴょん:avex様の企業イメージが、いかに低いかってことですねー。
うにゅ。様:グッズでもうけたお金をちょっとでも恵んでもらいたいです。金欠で今日なんかうまい棒1本きり。orz
名無したん:問題の細分化と完全な枚挙。これ最強。
名無し様:まぁこれは祭りにならんな
名無しちゃん:これを糾弾するともなみさんも同罪になるからavexもOKにしようという文章ですよね? それってどうなんだろう・・・いや、もなみさんは好きですけど。
空き都〜ちゃま:う〜ん、「のまネコ」の方を「モナー」よりも先に知った一般人は「モナー」の事をちょっとブランドっぽい「のまネコ」として受け取るんだろうか・・
名無し様:最近姉さんずの件といいファビョってるなぁ
名無しちゃん:のまのましながらなんかゲトー。もなみタソもえーべっくすに売り込むべ〜♪
名無し様:「へのへのもへじ」を弄くって(あるいはそのまま)作ったキャラクターに、別の名前を付けて商品化するのと同じなのかなと思いました。
名無し様:と思ったら更新してたのか。真っ白初めて見て混乱した(;゚∀゚)
名無し様:ログdだのか?
gaku様:げと?

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ